むっくとあずきのぽかぽか日記

マルチーズとトイプードルとの暮らし
TOPスポンサー広告 ≫ 今年のダニ対策TOPグッズ&ワンコ服 ≫ 今年のダニ対策


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今年のダニ対策

関東も梅雨入りしてしまったよ、、、

早い、早すぎる!

外トイレ派のむぅ様には難儀な季節、、、
ってか、飼い主にも。

心臓悪いし、肝臓も怪しいし、大腸炎だし、皮膚疾患も心配だし、
雨の日のお散歩は止めたいのに
家トイレは断固拒否の頑固ジジイなんだよね、、、





DSC_5987.jpg
文句ある?


あぁ、ため息でるわ~(-。-;





さて、

梅雨に入って湿度が高くなると心配なのがダニ!
湿度70%以上になるとグングン元気増しちゃうそうな、、、




DSC_5911.jpg



フロントラインをしていても油断禁物!
忌避効果がないのでダニの潜む場所に足を踏み入れれば付いてしまう、、、



ちょっと前の話になりますが、
うちのむぅ様、草むらとかも気にせずズンズン突き進んじゃうひ弱な野生児なので





IMG_2711.jpg
草むらなんてなんのそのー




鼻の頭にお持ち帰りしてしまったのよ、ダニ!)゚0゚( ヒィィ





IMG_2704.jpg
むしろ好きー、ふっふ~♪




初めは何かの植物の種かなぁ~と思ってよく見たら
足がいっぱいあってびっくり!
喰いつく前だったので
手で摘まんでティッシュに包んでビニール袋に入れて葬り去ったわ、
あー、キモチわるー( ▽|||)サー





IMG_2702.jpg
こっちも気になるー



フロントラインしてたので吸血すれば死滅するけど
そうなる前に予防したいし
フロントラインの主成分はフィプロニルという農薬だから
安全性を考えると使用はできる限り控えたいもの。



そこで、
ショーンさんちのふぅテンちゃんが使ってるの見て
気になってたコレ↓買いました。




DSC_5916.jpg

レニーム


アーユルヴェーダで使われる代表的なニームという薬草を原料とした虫除けスプレー。
無臭なので使ってる感覚がほとんどなくて
これで本当に大丈夫?って思ったけど
使い始めてからは今のところダニのお持ち帰りはありません。
本当の効果が実感できるのは
ダニの活動が活発になるこれからだけどね、、、



レニームがメイン、万が一のフロントライン、
今年のダニ対策はこれで決まりかな^^











↓ポチッと応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20120126214337.gif
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ココ

Author:ココ
犬達と一緒に
田舎でのんびり暮らしています。

むっく♂マルチーズ
2000年1月27日生
体重:3.6キロ
性格:ツンデレなイケメンマル。
*2014年9月10日永眠*

あずき♂トイプードル
2008年9月27日生
体重:5.8キロ
性格:天真爛漫でおっちょこちょい。

こむぎ♀マルチーズ x 狆
2015年2月5日生
体重 : 3.6㌔
性格 : お転婆ちゃん

*****************

最新記事
最新トラックバック
Powered
