むっくとあずきのぽかぽか日記

マルチーズとトイプードルとの暮らし
TOPスポンサー広告 ≫ しつけ教室2回目TOPしつけ教室 ≫ しつけ教室2回目


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

しつけ教室2回目

1回目のしつけ教室から10日が経ちましたが
毎日たった5分のおさらいだけで
あずきちゃん、みるみるデキル犬へと進化を続けていますの、
これホント!



そして2回目のしつけ教室だった日曜日。
日々の特訓の成果を先生にお見せして合格点をいただき
次の段階へ。




まずはチェーンカラーの最も効果的な使い方から。

カラーをアゴぎりぎり、耳の付け根ぎりぎりの位置まで引き上げます。




DSC_5969.jpg



この状態でリードをクイッと引くことによって
より効果的に飼い主の意思を伝えることができるとか。



DSC_5952a.jpg



母犬が子犬を叱り付ける時も首筋のこの辺りを噛んだりするように、
そんな感じかな。




そしてこの状態で座って「マテ」をさせ、
あずきの周りをゆっくりと1周まわります。




DSC_5955.jpg



あずきは割りとすんなり出来ちゃったけど
犬は自分の後方に回りこまれるのを嫌がるので
簡単なようで結構難しいそうな、、、


立ち上がってしまったらNGね。




DSC_5967_20130528212340.jpg



動きそうになったらリードを引いて動いてはいけないのだと伝え
座ったままの状態で1周できれば褒めます。



DSC_5964.jpg
できたよ。



しつけ本にはオーバーなくらい褒めてあげようみたく書かれていることが多いけど
「ヨシヨシ」」と胸を軽くポンポンとたたくだけで十分だとか、、、

過度な褒め方は犬の興奮を助長させます。

特にあずきの場合は
ほんの少し褒めただけでも浮かれポンチになっちゃうんで
ボディタッチもしなくていいってさ~、、、(^◇^;)アハハ...




DSC_5998.jpg
*きゃふー♪*



「ヨシ」って真顔でひとこと。
それだけでもちゃんと褒められたってわかってるから大丈夫だって。





いろんなシーンにおいて興奮して問題行動を起こしそうになった時、
この方法で気持ちを落ち着かせます。
今はチェーンカラーを使ってるけど
最終的にはコマンドだけでコントロールできるようになることを目指すよ、、、


なんかどんどん、
あずきがあずきじゃなくなっていくみたいだわ(≖ლ≖๑ )プッ










↓ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
↓ワンモアプリーズ☆
br_decobanner_20120126214337.gif
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ココ

Author:ココ
犬達と一緒に
田舎でのんびり暮らしています。

むっく♂マルチーズ
2000年1月27日生
体重:3.6キロ
性格:ツンデレなイケメンマル。
*2014年9月10日永眠*

あずき♂トイプードル
2008年9月27日生
体重:5.8キロ
性格:天真爛漫でおっちょこちょい。

こむぎ♀マルチーズ x 狆
2015年2月5日生
体重 : 3.6㌔
性格 : お転婆ちゃん

*****************

最新記事
最新トラックバック
Powered
