むっくとあずきのぽかぽか日記

マルチーズとトイプードルとの暮らし
TOPスポンサー広告 ≫ しつけ教室1回目TOPしつけ教室 ≫ しつけ教室1回目


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

しつけ教室1回目

あずきがオットとワタシを悩ませるいちばんの問題は
興奮すると全く抑えがきかなくなること。

どんなコマンドも一切耳に入らなくなり
ワンギャン騒いで暴れまくります。





DSC_0495_20130520221429.jpg




先生がいらしたのが
ちょうどそんな収拾がつかなくなっていた時。
速攻、しつけ用のチェーンカラーを付けられたよ。(≖ლ≖๑ )プッ





DSC_5767.jpg




訓練は全10回コース。
1回目は基本中の基本、歩行訓練から。


まずはリードの持ち方です。
右手の親指と人差し指の間に持ち手をかけて握り、





DSC_5782.jpg





左手はリードがほどよくたわむ程度に
リードの真ん中より少し下のあたりを持ちます。






DSC_5805.jpg




「アトエ」(つけ)のコマンドであずきを自分の左側につかせて歩きはじめ
少しでも自分より前に出たらくるりと方向転換。





DSC_5789.jpg



これを繰り返すことによって
自分の思い通りにはならないのだと学ばせ
飼い主への服従心を養います。



興奮したり吠えたりしそうになったら
左手でリードをくいっと引きチョーカーを絞めます。


正直これって、どの躾本にも書いてあるような事だけど
リードを引く時の力の入れ具合とか
微妙なタイミングとか
活字を読んでるだけじゃわからない事がいっぱいあったよ。





DSC_5800.jpg
・・・


なんか表情暗いね( ̄∇ ̄;)







初日、実際にトレーニングした時間はたったの30分くらいしかなかったのに、
翌日、自宅で復習したら

な、な、なんと、


以前のようにぐいぐい引っ張んないし、
ワタシより前に出る事ほとんどないし、
アイコンタクトとりながら歩いてるし、
座らせたら「ヨシ」って言うまで
ずーーーっと座って待ってるよー!!!( ゚Д゚) ス、スゲー



DSC_5808.jpg
ちゃんとできるのー



やだっ、あずきちゃん、




天才じゃん!(ё_ё)キャハ










調子にのんな!

↓ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
↓ワンモアプリーズ☆
br_decobanner_20120126214337.gif

Comment

編集
そうそう(*^ー^)(,,*)(*^∇^)(,,*)ウンウン
本の中の文字だけじゃわからないよね~
あずきちゃんやれば出来る子o(〃^▽^〃)o
どんどん開眼しちゃうんじゃない?
続きも楽しみ~
2013年05月21日(Tue) 11:59
編集
すごーい!!初日から成果が出るなんて
あずきちゃん天才犬!!
これからがますます楽しみですね!
オーナーとワンコの絆もさらに深まりそうだし、やっぱりプロに任せた躾教室は良いな〜(≧∇≦)
2013年05月21日(Tue) 12:51
編集
あずきちゃん、凄い。
たった30分で理解出来るなんて天才。
うちのハイパーナナはまだ駄目です。
・・・引っ張ったら反転ですか・・・
参考にさせて頂きます。
2013年05月21日(Tue) 13:49
編集
あずきちゃんの、うらめしそうな顔ったら~ ププッ

本当は、やれば出来る子なんだよね!

脳有る鷹は、爪隠すって言うじゃない 笑(この字で良いのか?)

あずきちゃん、大変、良く出来ました(^^)
2013年05月21日(Tue) 14:41
編集
や~だ~あずきちゃん。
もう、できちゃう??一度で??レッスン初めてよかったですね(笑)
あずきちゃんも、実はレッスンしたいなあって思っていたのかしら?
継続、継続!ってうちに言われたくないですよね(^^;お互い頑張りましょうね(*^-')b
2013年05月21日(Tue) 14:54
編集
なんですとーー?
そんな短時間で効果出ちゃうのー?
なんかコツあんのかしら?
いやいや、あずきちゃんは出来る子なのよね。
ねねも、散歩開始時は嬉しくって
私より先にぐいぐい出ちゃうから、やってみよう。
あずきちゃん、あと9回で警察犬になれちゃうんじゃない(^m^)
2013年05月21日(Tue) 16:45
編集
おぉーーー効果出てる~♪
目に見えてできるようになると
あるじ側も俄然やる気でちゃうね。
そんなパパママみてあずきちゃんもまた頑張っちゃうよ~
やるときゃ やる子なのよ~ウンウン


で。あずきちゃんのドンヨリ顔・・・・・爆!!
今回は少し疲れてくれたかな~??


続・天才あずき 待ってますよーーん♪
2013年05月21日(Tue) 22:29
編集
ショーンです
チョーカー使われるしつけなんですね
あずきちゃん、嫌がらずによかったですね
ふぅはチョーカーは使わなかったけど、
トレーナーさんの厳しいしつけに3回めの
ソッポ向きました
気の強いお嬢さん、屈服できなかったようです
2013年05月21日(Tue) 23:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ココ

Author:ココ
犬達と一緒に
田舎でのんびり暮らしています。

むっく♂マルチーズ
2000年1月27日生
体重:3.6キロ
性格:ツンデレなイケメンマル。
*2014年9月10日永眠*

あずき♂トイプードル
2008年9月27日生
体重:5.8キロ
性格:天真爛漫でおっちょこちょい。

こむぎ♀マルチーズ x 狆
2015年2月5日生
体重 : 3.6㌔
性格 : お転婆ちゃん

*****************

最新記事
最新トラックバック
Powered
