むっくとあずきのぽかぽか日記

マルチーズとトイプードルとの暮らし
TOPスポンサー広告 ≫ 僧帽弁閉鎖不全症TOPむっくの事 ≫ 僧帽弁閉鎖不全症


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

僧帽弁閉鎖不全症

3度のメシより散歩が好き!なむっくさんですが



むっく2
あっ、そもそもメシ好きじゃないけど( ̄∇ ̄;)


最近、お散歩に行きたがらなくなりました。





寝ている時間も多くなり




むっく3


これも年のせいかな...とは思うものの
念のため、病院でエコー検査を受けてきました。




マルチーズは高齢になると心臓の疾患を伴うリスクが高くなることから
7歳を過ぎた頃から定期的に心臓の状態は確認していていたのですが
今回のエコー検査で左心房への血液の逆流が見つかりました。



むっく5



僧帽弁閉鎖不全症。
いよいよきちゃった...(ノ´Дヾ) うぁ~ん

雑音はなく、ごく初期の状態のようです。





これから一生、飲み続けなくてはならないお薬。



薬


ふかしたサツマイモをお団子にして
その中にこっそり忍ばせて飲ませてます。




たまに遊びスイッチが入って興奮したりすると、ドキっとかしちゃうけど
心臓に負担がかかるからって、あれもダメこれもダメとかするんじゃなくて
むっくの状態を見ながら、臨機応変に対応していこうと思ってます。




フレーフレー、むっくの心臓ー!
病気なんかに負けないでー!



むっく7











心臓に毛が生えてるのも問題かに?
↓ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

↓ワンモアプリーズ☆
br_decobanner_20110415225732.gif

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年01月23日(Mon) 09:14
編集
タイトル見て、ビックリして飛んできたんだけれどi-241
むっくさん・・・。
いろいろな犬種によって、持病みたいなのが悲しくもあって。
飼い主としたら、本当に辛いよね。

なんの慰めにもならないかもだけど
友達んちのシーズーも8歳くらいの時、心臓が悪いのが
わかって、ずっと薬飲み続けてたけどうまく付き合って
穏やかに長生できたよ。

むっくさんは、愛情あふれるご家族のもとだもの
きっと、大丈夫!!
むっくさん、応援してるよー!!

普段、明朗活発なココさんも辛かったり不安になったり
メンタル面強く持つのって大変だと思うので
無理せず、弱音も吐き出してね。
2012年01月23日(Mon) 09:48
頑張れ! ココさん!!
編集
ココさんの速やかな対応で
早期治療に入り むっくさんよかったですね。

これからずーっと 病気と向き合わなくてはなりませんが

むっくさんの気持ちを
充分 察してあげていられるココさんですから
症状が現状維持 出来るように祈っています。

むっくさん お薬 頑張って 飲んでくださいねー。
2012年01月23日(Mon) 11:19
編集
僧帽弁閉鎖不全症ですか・・・
心配ですね。
病気はうまく付き合ってゆかないといけないので、
無理しないで、気長に頑張ってください。
むっくさん、ココさん、マイペースで。
2012年01月23日(Mon) 11:31
編集
むっくん、そっかぁ・・・
でもココさんがちゃんと行っていた
定期検診のお陰で、
初期の段階での発見、それは本当によかった^^
お薬を飲んで、上手にお付き合いしようね。
確かに、あれもダメ これもダメよりも
臨機応変に対応の方が、
ワン的にもストレス溜まらないもんね^^

ココさんも心配しちゃったりで、
いろいろ大変だとは思うけど・・・
あまり無理しない様に(^^ゞ
2012年01月23日(Mon) 11:33
編集
こんにちは。うちの先代犬のマルチーズも同じ病気でした。4~5年くらい薬飲んでたかな。うちは食べるのが大好きでそれは最後まで変わりませんでした。きっとむっくちゃんも今のままお散歩大好きでしょうね。散歩くらいは平気だと言われていましたので楽しめると良いですね。
そういえば、うちの現在のマルの誤飲。。。
昨日、すごいものがでてきました。床に黒いフワフワしているものが落ちていて手で取ろうとしたのですがよーく顔を近づけたらうんちでした。うんちに人間の髪の毛が生えているような状態でした。さらに中をみると以前にもウンチから出てきたことのあるおもちゃのロープの裂かれたひもが絡まっていました。髪の毛もロープも私がほどける状態ではありませんでした。ロープのおもちゃは10月くらいに捨てたのででそれからずーっとお腹にあったみたいです。あぁ、床をなめながら埃や髪の毛を食べるのはやめてほしい。私は目が悪いので掃除するときはメガネをかけますが、普段は裸眼でどのくらい床が汚いかみえていなかったので、この子の為にもレーシックをうけます(笑)
今日これから、レーシックの検査に行ってきます。
2012年01月23日(Mon) 11:47
編集
タイトルで慌ててやってきました
マルちゃんは心疾患発症率が高いようですね
定期健診で早めの対応。。。さすがココさん
むっくさん、とっても心配だけど
愛情あふれるパパママの元きっと病気と上手に付き合って
穏やかに過ごせると思っています
愛知の病院、もしご実家にいかれる時に
手術や検査を考えられているならご紹介します
私で何かお役にたてる事があるなら
行ってくださいね♪
むっくさん一緒に頑張ろうねo(〃^▽^〃)o
2012年01月23日(Mon) 12:56
編集
むっくさん、ダイジョブ、ダイジョブ!
まだ雑音もないくらいなら、お薬をちゃんと飲んで
ママさんのいうことをちゃんと聞いていれば大丈夫!

ココさんも心配だろうけど、がんばってね。
今の季節は、お外に行くときは暖かいお洋服を着せてあげてね。
朝の気温の変化は心臓に負担をかけるそうです。
それとできればお部屋の湿度もちょっとあげてあげるといいですよ。

神経質になりすぎる必要はないけど、やっぱり心拍数をあげないようにすれば
それだけ心臓が長持ちすることはたしか・・・
もともとまったり系なむっくさんだから大丈夫ね(^^)
何か心配事があったら、いつでもメールくださいね。
2012年01月23日(Mon) 13:15
編集
そうだよね、マルチーちゃんとポメちゃんは心臓の病気多いって言うもんね。。
お義姉さんのところのポメちゃんも
心臓悪くてお薬飲んでるけど
今も元気なピチピチの16歳だよ!
むっくちんもココさんの言うように臨機応変に
上手に生活すればきっと大丈夫!
ココさんがついてるんだし!(*^ー ^*)
がんばれー、むっくちんの心臓ーっ!
2012年01月23日(Mon) 13:25
編集
タイトル見てドキッっとしたよぅ。むっくさん~
早期発見できて本当に良かった。。
お薬飲んでればきっと大丈夫!
私もすみれを迎えてから病気のこと調べましたが、
マルチーズといえば必ず目にするこの病名。
でも医学も進歩してるし、
上手につきあっていけばきっと長生き出来できるよね!
まだまだ元気元気~p^^q
2012年01月23日(Mon) 14:21
編集
むっくちゃんの心臓。。
ちっちゃい心臓ちゃん♡
できることなら
休み休みゆっくり歩いて行こう!

(^-^)ゝ ラジャ!(←シンゾウkun)
2012年01月23日(Mon) 16:16
モシュモシュさんへ
編集
マルの多くはシニアになるとでる症状ですよね。
ずっと気になっていたので早期発見できたようで
病気の進行を少しでも遅らせられればと思っています。

誤飲...
紐とかお腹の中で絡まってダンゴ状態になると
とってもキケンです!
で、これ、金属じゃないから
レントゲンにも写らなくて発見しずらいし...
出てきて本当によかったですね。
その後、嘔吐とかって症状は落ち着いていますか?
あまりにも長く続くようなら
内視鏡を受けられるのが良いと思います!
お大事に。
2012年01月23日(Mon) 17:42
編集
ココさん定期検診ちゃんとしてたし
今回も早い対応で早期の段階で分かったのね。
むっくちゃん、お薬ちゃんと飲んでね。
進行が進まないように祈ってます。
2012年01月23日(Mon) 18:43
編集
ありゃ(><)
大丈夫だよ、お薬飲んだら逆によくなったりするよ。
うちの先代犬は7歳のとき突然の発作ですぐに病院行って検査したら僧帽弁閉鎖不全症って言われて、以来ずーっと毎日お薬生活頑張ったよ。
うちはエナカルドっていう薬だったわ。
13歳頃、雑音がなくなってるって言われたよ。
むっくさんは初期の発見だし(^^)大丈夫大丈夫!
お薬、頑張ってね!
あ、ココさんがね(笑)頑張ってお薬飲ませてね!
ちなみにうちはパンに埋め込んであげてたんだけど、
たまに見つかって吐き出された(--;)
2012年01月23日(Mon) 19:47
編集
そうか…ココさん大丈夫??
マルちゃんはよく聞くよね。
でもむっくさんは早期の早期でしょ??
大丈夫だよ。
知り合いのマルちゃんもお薬飲んでて16歳まで長生きしたよ。
定期検診とココさんの愛情で悪くはならないから…
祈るしか出来ないけど…頑張って。大丈夫だよ。
2012年01月23日(Mon) 20:28
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年01月23日(Mon) 23:12
編集
マルチーズは心臓の病気になりやすいんですか、、
むっくちゃん そんなベビーフェイスなのに
人間だって年取ったらあちこちガタがくるものの
ワンコも同じって思いはするものの、、

むっくちゃん自分の体と仲良く付き合って、進行しないようにー
そうそう!病気なんかに負けるなー!! 
遠いおやまから応援してるよ~!!
2012年01月24日(Tue) 00:45
編集
こんばんわ。
そうでしたか・・・。
ごく初期だということなので、お薬で抑えられるといいですね。
人と同じで寒暖の差が激しいのはよくないのかしら?
むっくさん、暖かくしてまったり過ごしてね♪
ご心配でしょうけど、ココさんもお疲れの出ないようになさってくださいね。
2012年01月24日(Tue) 00:48
編集
眠れず、あ、そういえば今日(もう昨日か)は見てないや…と来てみたら、タイトルでびっくり!
慌てて本文を読み、とりあえずは薬を飲めば大丈夫そうなので、ちょっと一安心…。

ココさん投薬がんばって。ムック君、このままサツマイモに誤魔化されてておくれ。
2012年01月24日(Tue) 01:28
わっちんさんへ
編集
いつもご訪問ありがとうございます。

むっくの症状はごく初期の段階なので
すぐにどうこうといった心配はありません。
ただ、この病気は良くなる事はなく
進行を投薬にて遅らせる事、
そして心臓への負担を極力減らしてあげる事が
これから先、長生の鍵となります。
ご心配いただき、ありがとうございます。
事実を受け止め、こらからも20歳を目標に
むっく共々、歩んでいきたいと思ってます^^
2012年01月24日(Tue) 08:19
編集
むっくさん、心配だね・・
でも、ココさんだから初期で発見できたんだよね。すごいよ!
完治は難しいとの事。レアンの心臓なのか何かわからないけど、奇形の様なあの膨らみ。。
でもね、もうすぐ記事にしようと思ってるけど、悪くなってからすぐ飲ませてる物があるの。
奇形なんかに効くわけないけど、発作が起きてすぐ飲ませ始めて、今はホントに調子いいの。
飼い主にとって、家族の病気を知らされるのってチョーつらいけど、ココさんならむっくさんの気持ちや状態を細かく診てあげられるから、頑張ろうね!
私もむっくさんのその寝顔がずっと見たいもの・・(*^ワ^*)
2012年01月24日(Tue) 09:34
編集
うんうん(*^ー^)(,,*)(*^∇^)(,,*)ウンウン
今まで通り『オレ様むっくちゃん』で変化なく過ごすのが
一番体にも心にも良いはずだよねo(〃^▽^〃)o
むっくさんの好きな事して好きなもの食べて
のんびりマイペースがベスト♪
いつまでもスヤスヤと安心した寝顔見せてね
ココさんも辛い時は頑張りすぎずに
吐き出しちゃってね
口に出すと意外とスッキリしちゃったりするから。。。
これ。。。経験談(*≧m≦*)
2012年01月24日(Tue) 13:00
編集
すごくご無沙汰してます。年賀状でアドレス見つけて、覗いちゃいましたぁ。私は誰でしょう?
主人同士が友達で、横浜在住、アンディと言う名のアメリカンコッカーを飼ってます。
10年程前に我が家に遊びに来てくれましたよ。
むっくくん心配ですね。むっくくんがのんびり、幸せに過ごせるように、横浜より元気玉、送りま~す。
また時間ができたら遊びに来て下さいね。
2012年01月24日(Tue) 14:42
編集
コメント遅れましたが、早い発見はワンコにも人にも本当にいい事ですよね!!うちも、まめに検診しないとなあ。肝臓が弱いのです。
具合が悪いときのコメントがどうしてもすぐできなくてm(__)m
でも影ながら、むっくさんを応援しています☆
2012年01月24日(Tue) 17:04
あんままさんへ
編集
あんままさん、お久しぶりでございます!

毎年お正月になると、「アンディちゃん、元気ー!」って
年賀状に話しかけちゃったりして
オットといつもどうしてるだろうねぇ...なんて
話してます。
もう10年...
お互いに年をとりましたね...
あっ、ワンコがですよ^^;

元気玉、しかと受け取りましたー!
帰省の時、いつも横を通り過ぎるのですが
今度はぜひ、立ち寄らせていただければと思います。
ご主人さまにもよろしくお伝えください。
2012年01月24日(Tue) 21:29
編集
そうなんだぁ・・。
今は良いお薬があるから
病気と上手く付き合って
オレ様ムックくんには
元気で長生きしてもらいたいなーw

しかし、早期発見!
ワンコにも人間にもこれがイチバン大事なんだね~
2012年01月25日(Wed) 01:18
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年01月25日(Wed) 10:05
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年01月26日(Thu) 06:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ココ

Author:ココ
犬達と一緒に
田舎でのんびり暮らしています。

むっく♂マルチーズ
2000年1月27日生
体重:3.6キロ
性格:ツンデレなイケメンマル。
*2014年9月10日永眠*

あずき♂トイプードル
2008年9月27日生
体重:5.8キロ
性格:天真爛漫でおっちょこちょい。

こむぎ♀マルチーズ x 狆
2015年2月5日生
体重 : 3.6㌔
性格 : お転婆ちゃん

*****************

最新記事
最新トラックバック
Powered
