むっくとあずきのぽかぽか日記

マルチーズとトイプードルとの暮らし
TOPスポンサー広告 ≫ ペットショップにてTOP日常 ≫ ペットショップにて

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ペットショップにて

4年ほど前、近くのショッピングセンター内に一軒のペットショップがオープンしました。

生命を展示販売する日本のペットショップって
はっきりいって好きではないのですが
お買い物に行くとついつい立ち寄ってしまう。

エヘラエヘラと不気味な笑みを浮かべて
ガラス越しに「○○でちゅか~」とかって
赤ちゃん言葉で犬達に話しかけている怪しいおばちゃんがいたら

それは、







アタクシです( ̄∇ ̄;)




そこには、いつまでたっても家族が決まらず
どんどん大きくなって、どんどん値下げされていく子がいたりして
切なくて思わず連れて帰りたくなる。



3ヶ月のチワマルちゃん。


Image195.jpg



手のひらサイズの頃からここにいて
むっくの小さな頃にとてもよく似ているので
ずっと気になっていました。

ヤモリのようにショーウィンドーにへばりつく私に店員さんが
「抱っこしてみますか?」
と声をかけてくださったのですが
横にいたオットが間髪入れずに
「結構です!」
と、即答。。。



Image202.jpg


あぁ、切ない...
あぁ、胸がいたい...
どうか一日も早く、優しいママがお迎えにきてくれますように。





因みに11年前、切なくて連れて帰ってしまったのがむっくです(;´▽`A``
(別のペットショップにて)


DSC_1041.jpg
*みんな見る目ないよねー* by むっく











さて、前日のポカポカ陽気とはうってかわって
日ざしもなく冷え込んだ木曜日。





このワン、




DSC_1067.jpg



特等席を独占中。






DSC_1068.jpg



焦げるよ( ̄ω ̄;)










間に割り入るとさらに間に割り入ってくるしー、
いつもママとファンヒーター争奪戦。


↓ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

↓ワンモアプリーズ☆
br_decobanner_20110415225732.gif
スポンサーサイト

Comment

編集
あら・・・ チワマルちゃんじゃないですか・・・
こういう展示販売、私も反対です。
こういうところで買うと、こういう商売に加担するような
感じになるし・・・
でもわんこさんに罪はないし・・・
困った・・・
ちなみに、この子は男の子?女の子?
2011年12月02日(Fri) 10:21
編集
ペットショップに行って、パピーちゃんと目が合うと、つらくなりますね。可愛い子を見るとつい・・・
ももも一目ぼれの衝動飼い。
ココも・・・
良い人のところに行ってくれたらと、いつも思います。
2011年12月02日(Fri) 11:24
編集
ペットショップの展示販売、
これはちょっと…… 見ちゃうとねぇ(>_<)
むっちゃ大きくなってる子がいて、
その子が愛想ヨシだったりすると、かなり危険です… 
みーんな、連れて帰りたくなっちゃう。
チワマルちゃん、ステキな飼い主さんが
見つかるといいなぁ・・・

あずきちゃん^m^
冬はコレからよー! 焦げないでね(笑)
2011年12月02日(Fri) 11:54
編集
ショップ店員さんの。。。
「抱っこしますか?」は危険ですよね~( ̄∇ ̄;)
アレ抱っこしちゃうと家族決定にまっしぐら。。。
むっくさんとの出会いはきっと運命♪
可愛い子たちにも素敵な家族が見つかりますように
あずきちゃん。。。
(ノo)コッチョリ まろんは一度焦げてるよ
2011年12月02日(Fri) 12:34
編集
やばーーい!(無理やり若者言葉・・)
私もニヘラニヘラしながら見てるわ
段々大きくなってく子みると、切なくなるよね。
ココさん、抱っこしてたら
3ワンの母になってたよ(^m^)
2011年12月02日(Fri) 12:39
編集
あぁ・・・悲しいなぁ・・・
経済力と土地があったらっていつも思うよ。
どこのショップにも同じことが言えるね。
半年や一年近くたってる子。
見たいけど、見ると辛くなるってわかってるのにね。
ほんと、いい家族に出会えますように。

あずきさんファイアーマンになる前に気が付いてよ!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
2011年12月02日(Fri) 12:49
編集
うわ、もろにこの前のワタクシ…。で、思わず久々にコメント。

私の場合、トイプーでもう7ヶ月だったの。
アクアよりも賢そうで思慮深そうで、ハゲてもおらず、なぜここに?だったわ。
こんな大きな子は、数年に一度(ちなみに現在その子は妹の。ゴールデン、今4歳←我が家皆弱し)くらいしか見たことがない…。返された?とか色々考えたよ。
でもっ、すでに二匹で手一杯(アクア超焼きもちやき子だし)で、半年もしたら人間の子まで出てくる…ちらっとしか見れなかった。期待するような目がね…(ノд<。)゜。
ほんとに、誰かよい人拾って(←気持ち)でした。辛いのよね、あれ。
しかし、見にいかなきゃいいものを、ついホームセンターにいくと、付属のショップって見に行ってしまいますよね…。

ところで、あずきちゃま焦げますよ~。
我が家にもいたなぁ、6年前まで、そんな子が…。
2011年12月02日(Fri) 14:10
編集
出ました~。
去年のあずきちゃんのヒーター前のおっさん座り!?
に爆笑した事を思い出しちゃったわ。(*^_^*)
また今年もするのかな??めっちゃ楽しみなんですけど…

ペットショップは見てて切ないよね。
売れ残って大きくなってゲージが狭い仔っているよね。
少しでも品物意識が少なくなって命を扱ってる意識を持ってほしいと思うんだけどね。
でもついつい見てしまったら辛くなるし…
でも見てしまうし…
優しい飼い主さんが見つかりますように。
2011年12月02日(Fri) 14:34
編集
つぶらな瞳で見つめられると、後ろ髪ひかれちゃいますよね、、。
なのでー、ペットショップには、なるべく近寄らないようにしてます。
むっくちゃんみんな見る目なくて良かったね☆
おかげで、ココさんちのコになれたんだもん♪ 
えーっと、あずきちゃん焦げますよ~ 暑くないのかしら???

2011年12月02日(Fri) 17:00
編集
こんばんわ
あたしも 最初の子猫を拾って死なせてから
展示販売に 疑問を持つようになりました
つい買い物のついでに 見てしまうのですが・・・
その見方が 明らかに変わっちゃったかな!
うちの4にゃんと同じぐらいの月齢で体重がうちの子の
半分しかないって! それって どうよ!!って・・・(-_-)

雑種だからって・・・捨てられる
売れ残ったからって たらい回しにされたり 投げ売りされたりね。。。酷いよ あんまりだ!

純血種の保存はモチロン大事だけど
今後のペット業界どうなるんだろうね。。。
いい人が 連れて帰ってくれるようにと願うばかりですね。

むっくちゃん 男前やもん! 売れ残りじゃなくて
ママと会うために待ってたんだよね♪

あずきちゃんは ほんま笑わせてくれるし 可愛いね♪
妹の家のトイプーに今日も会ってきたけど・・・
やっぱり違うわ~(笑)

ファンヒーター うちはあたしの独り占め~
ストーブ出せないから 辛いわ~光熱費(T_T)コワイ!

洗濯バサミ・・・どうやろ???
あずきちゃ~ん お願いします(笑)
2011年12月02日(Fri) 17:18
編集
ショップの店員さんの「抱っこしてみますか?」をきっかけに
あかねをお迎えしてしまった私です・・・。
「うちは共働きで犬は飼えないんですよ~etc」と詳しく説明したら、
「それくらい犬のためにどんな環境が必要かわかっていらっしゃるのなら、共働きでも飼えないことはありません。
ただかわいいから欲しいという方にはお勧めしませんけど。」と逆に説得されてしまったのでした^^;

その後、そのショップの店員さんが
後ろ足に障害のある柴ワンを連れているところに出会い、
「うちのワンコよ、お散歩苦手で太っちゃったの~(笑)」と。
お店から引き取ったのかしら?と想像をめぐらせてしまいました。

チワマルちゃん、いい出会いがありますように♪

あずきちゃん、毛皮焦がさないようにね!
2011年12月02日(Fri) 17:59
わっちさんへ
編集
7ヶ月ってことは...
半年近く、あの狭い場所に閉じ込められてたってことですよね(悲
誰にも遊んでもらえず
散歩にも連れて行ってもらえず
毎日知らない人間にじぃーーーっと覗かれ
ゴハンを食べて寝るだけ...
売り側の人って、自分が逆の立場になって考えることって
ないんですかね...
動物を売る方法、欧米を見習って欲しいと思います。

あずき、今に焦げますから...ーー;
2011年12月02日(Fri) 18:25
編集
ペットショップでの展示販売はあまり好きではありません
見ていて何だか淋しくなってくるんです
全ての子がいい家族に出会えるといいのですが、この世の中
なかなかそうもいかないから切なくなります
他に何か良い方法があればいいのですが・・・

あずきちゃん、熱くないですか?
焦げてませんか??
2011年12月02日(Fri) 21:32
編集
あまりに月齢が短くて元気無い子を見ると、ホント切なくなります。
だから展示販売は疑問が多いです。
(うぉー、詳しく書きたいけど、書けない~)

でも、展示されていると、やっぱり赤ちゃん言葉で近づいちゃいますよねw
わかる、わかる。そこは愛犬家ですもんね。
ウィンドウ越しに勝手に名前を付けて呼ぶようになったら重症ですw

で、あずきちゃん、近すぎーw
2011年12月03日(Sat) 09:12
編集
むっくさんその後いかがですか?
なめなめカジカジと闘ってるんだね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
確かに駆け寄ってむぎゅ~ってしたくなります
あずきちゃんもちゃんと状況わかってて
お隣に。。。ってあれれ( ̄∇ ̄;)
むっくさん独りで頑張りたい派( ̄_ ̄ i)
2011年12月03日(Sat) 11:54
編集
私もワンコのあご、下から見上げたお口
好きですヾ(@^▽^@)ノ
あずきちゃん、カッコイイ!!
たくましく成長した外見とお子ちゃまの中身。。。
アンバランスが良いんだよね~
素敵な週末を。。。
2011年12月04日(Sun) 08:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ココ

Author:ココ
犬達と一緒に
田舎でのんびり暮らしています。

むっく♂マルチーズ
2000年1月27日生
体重:3.6キロ
性格:ツンデレなイケメンマル。
*2014年9月10日永眠*

あずき♂トイプードル
2008年9月27日生
体重:5.8キロ
性格:天真爛漫でおっちょこちょい。

こむぎ♀マルチーズ x 狆
2015年2月5日生
体重 : 3.6㌔
性格 : お転婆ちゃん

*****************

最新記事
最新トラックバック
Powered
