むっくとあずきのぽかぽか日記

マルチーズとトイプードルとの暮らし
TOPスポンサー広告 ≫ もしものときTOP病院 ≫ もしものとき


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

もしものとき

昨日の夜7時ごろ

むっくさん、血便太郎で近くのかかりつけの病院へ行ったのですが
院長先生は緊急手術の真っ最中で診ていただく事ができず、
車で40~50分の距離にあるセカンドオピニオンの病院は
6時までで夜間は医師不在。



DSC_4824_convert_20111005225103.jpg





いつもの下痢&腹痛の症状だったので急を要するというわけではなく
以前いただいた整腸剤も残っていたし、そのまま帰宅しましたが
これがもしもの時だったらと思うとゾッとしました。



DSC_4855_convert_20111005230138.jpg
あらん、ウイン上手♪




むっくの年齢では『もしも』を考えないわけにはいかない現実。
ひとつひとつ年を重ねるたびに
信頼できる医師との関わりの必要性を感じます。
それは持病を持つ子、もともと体の弱い子ならなお更。

セカンドオピニオンに留まらずサードオピニオンと
もっともっと病院の選択肢を広げる事が必要かな...

『もしも』のその時に冷静に対処できるように。







さて、むっくの体調不良の時は構ってもらえないあずきちゃん、
不貞腐れ~。



DSC_4849縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20111005225131


目つき悪いよ^^;







むっくさん、今朝はオサツを一口食べられたので、もーだいぞーぶ♪

ランキングに参加しました。
↓ポチッと応援ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

↓ワンモアプリーズ☆
br_decobanner_20110504171942.gif

Comment

編集
むっくさん大丈夫ですか?
血便が出ると心配ですね。
病院は一か所しか行っていないので、我が家も心配ですが・・・
先生は5-6人いらっしゃるので大丈夫かと思いますが・・・
やっぱり考えないといけないでしょうね。
お大事に。
2011年10月06日(Thu) 10:40
編集
むっくさーん、だいじょぶ?
元気でいてくれなきゃ嫌だからね!
ナナの病院も、いつも診てる子のみ夜間診療してくれていたので
安心していたけど、でもよく考えたら深夜は先生一人でした。
そういうこともありますよね。
私も一応、初診でも診てくれる深夜のみ診療している病院を一応押さえてました。
でも、年齢に関係なく、いつ何が起こるかわからないから、日ごろの準備は
やっぱり大事ですよね。
ココさん、大丈夫? 高齢わんこさんがいると心配が尽きないよね・・・
2011年10月06日(Thu) 11:29
編集
むっくくん、体調大丈夫ですか?
季節の変わり目、
ワンコも体調を崩しやすくなっちゃうみたいだから
要注意ですよね(>_<)
もしもの時、確かに年齢等は関係なく、
絶対に考えていたい物・・
うちは近くに、県の夜間緊急病院があるので
ちょっと安心だけど・・
でもやっぱり、もしも なんて無い方がイイね(>_<)

むっくくん、ウインクステキよ~❤
もしや?? 私に贈ってくれたの!?(笑)
お大事にね(^v^)
2011年10月06日(Thu) 11:48
編集
むっくちゃん、大丈夫ですか?

病院問題、分かる、分かるわぁー。
うちはかかりつけ医とは別に休診日が別々の
病院にカルテを作ってもらってます。
その中には携帯に連絡すれば夜間でも診てくれる
っていう病院も含まれてます。
ドッグカフェやトリマーさんやそこに来るお客さん
やらの情報を元に病院を選びましたよ。

あずきちゃんもお兄ちゃんが具合悪くなったら
心配だろうね。
って思ったら、ふて腐れ?かわいいのねん♪





2011年10月06日(Thu) 12:33
編集
ココさん地方、夜間救急病院はないですか?
ウチ、市内にはないんですが両隣りの市にあります。
先日初めてグリでかかりました。
すご~く高かったし(泣)、グリは次の日も元気だったから
もしかしたら行かなくてもよかったかもしれないけど
後悔したくなかったから夜中に行きました。
足を下につけなくなって痛がったんです;;
以前ウチの行ってた病院も、どんな時間でも留守電入れると
折り返ししてくれて診てくれると言っていましたが
(私は利用したことないですが)その時センセ一人で
他の緊急手術だったら、診てもらえないですね。確かに(=_=)

2011年10月06日(Thu) 12:42
編集
むっくさん大丈夫??
心配だね。
ぷっちも2軒の病院に掛かってます。
一つはワクチンなどをしてもらう病院。Drが三人います。
2軒目は一人のDrで病気の時に掛かる先生。ここは夜中でも何時でも電話に出て診療してくれる先生です。
夜間病院に以前行ったら詳しい検査は一切してくれず
何の為にあるのか疑問を感じたので行ってません。
病弱な仔を持つと心配事が多いから大変だよね。
初めての仔は診てくれない所があるから何回か掛かって
診る事も必要だよね。
早く元気になってね。
2011年10月06日(Thu) 13:40
編集
むっくさん、今日は暖かいし日向ぼっこしてるかな?夜に具合が悪くなると、ほんとに焦りますよね(>_<) 救急呼んでも、特に何もできませんみたいに言われたし‥。
うちももう1つ探しておこうと思います。
2011年10月06日(Thu) 14:13
編集
むっくさんその後大丈夫ですか?
夜に向かって調子悪くなることが多いのに
夜間診療の病院が少ないのって
本当困りますよね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
私も今回リボンの事があって
深夜診療している病院も探さなくちゃって
切に思いました( ̄_ ̄ i)
あずきちゃん、お利口さんに出来て偉いね
2011年10月06日(Thu) 15:34
編集
むっくちゃん、大丈夫?
急に冷えたからかしら?
うちも、かかりつけの病院しか知らなくて。
セカンド、サードオピニヨン考えなくちゃ
あと、夜間あいてる病院も頭に入れとかなくちゃだわ。

あずきちゃん、ちょっとさみしんぼかな?
2011年10月06日(Thu) 15:46
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年10月06日(Thu) 17:53
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年10月06日(Thu) 19:21
編集
むっくさん、だいじょうぶですか?
大事でないようでよかったですが・・・
掛り付けのお医者様って大事ですよね。
うちのパルは小さいころよく誤飲・誤食してしまい、夜中に病院に電話したり連れて行ったりがありました。
話せたらいいんですけど・・・痛いのか、大丈夫なのか、小さな体で何が起きているのかわからずハラハラしますね。
むっくさん、お大事に。
2011年10月06日(Thu) 19:44
編集
むっくちゃん回復されましたか?

なにかあったとき、、、、って思うと
目的にあわせて、いろんな病院開拓しなくちゃですね
わたしも、ココさん見習っていろいろ探してみます。
2011年10月06日(Thu) 20:59
編集
たしかにっ!
かかりつけにはしなくても
複数の先生がいる病院とか
とりあえず探しておくのもいいのかもね・・

むっくくん大丈夫?
昨日は寒くて今日は暑い!
これじゃー若くてもシニアでも体調壊すよねー(ーー゛)
お大事にね☆

2011年10月06日(Thu) 21:28
はじめまして
編集
はじめてお邪魔させていただきました。

私の妹の家が、先住犬がマルチーズで、今トイプードルがいるので、一緒にいたら、こういう感じなのかな?って、
親近感がわいて、思わずコメントさせていただきました。
ごめんなさい、勝手に親近感だなんて・・

私は12歳になったポメが家族なのですが、やはりいろいろ
考える事が多くなってきました。
特に病院の事とか・・

むっくちゃん、その後どうですか?
体調がよくなりますように。
2011年10月07日(Fri) 00:29
編集
こんばんわ。
むっくさん、大丈夫ですか?
最近、ブロ友さんのワンちゃんで大腸炎にかかってるって話を多く聞くので気をつけてくださいね。
人もワンコも季節の変わり目には体調を崩しますものね。
かかりつけのお医者があるからって安心できないですね。
うちも他に探しておかないと・・・。
2011年10月07日(Fri) 00:39
編集
その後いかがですか?
血便だといつも以上に心配になりますよね。
もしものとき、病院のこと。
困らないよう考えておかないとですね。
むっくさん、元気になってカワイイ
ウィンクまた見せてね。
2011年10月07日(Fri) 07:40
編集
はじめまして
うちの1歳2カ月のマルチーズもお腹が弱く病院通いが続いてました。嘔吐、下痢が頻繁で困っていました。人間用の強力わかもとを飲んでいないと常に軟便でした。しかし、フィッシュ4ドッグの餌にかえたら病院も強力わかもともお世話になってません。それまでもお魚系のわりと良いとされる餌を与えていたのにこまで違うものかと思いました。お腹が弱いと何かと気になり大変だと思いますががんばってください。
2011年10月10日(Mon) 10:45
モシュモシュさんへ
編集
はじめまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございます^^
フィッシュ4ドッグは選択肢の中にありました!
でも、むっくの場合は小麦もダメで諦めまたんです...;;
カリカリ選びって難しいですよね。
特にアレルギーのある子の場合、健康にかなりの差がでますから。
モシュモシュさんのマルちゃんはフィッシュ4が合ってたんですね!
お元気になられて良かったです^^
2011年10月11日(Tue) 11:09
編集
フィッシュ4ドッグは小麦不使用ですよ。
2011年10月12日(Wed) 10:05
モシュモシュさんへ
編集
やだっ、ホントだわ@@
小麦を使っていないドッグフードって
今食べさせてるピナクルくらいしかないって
思い込んでいました!
これ、むっくでも食べられるかもです!!!
どうせダメだし~なんて決め付けないで
ちゃんと調べなきゃいけませんよね^^;
400グラムのお試しようがあるので早速試してみます。
ありがとうございました^^
2011年10月12日(Wed) 10:19
編集
うちもなんだか小麦、米はあげたくなくて・・・
フィッシュ4ドッグにしてから食糞も完全ではないけどなくなりました。
2011年10月12日(Wed) 19:54
編集
むっくはグルテンアレルギーから始まって
米もダメ、肉はもちろんダメ、
とにかくダメダメなものが多くて
手作りもできなくなってしまって
カリカリ探しには本当に苦労しました。
ローテーションでもう1種類、食べられるものが欲しかったんですよね~。
情報、ありがとうございました!
えっ!?
食糞にも効くの?
あずきにもいいかも~^^;
2011年10月12日(Wed) 22:16
編集
いつも コメントあります と書いてくださってありがとうございます。先代のマルチーズはカイカイがすごかったんです。今思えばなんかのアレルギーだったんでしょうね。
食糞と軟便、多量の涙をすべてクリアできるフードを探していたんですが、食糞と軟便はクリアしましたよ。昨日もワンコの視線を感じると思ったら、ウンチをしたから教えにきていたようです。ちょっとお高いフードですがむっくちゃんとあずきちゃんにも合うと良いですね!
薬を飲んでも元気がなく軟便や吐き気が続き、フィシュ4ドッグにしたらピタリ止まったところをみると食物アレルギーなようなきがしますよね。
2011年10月13日(Thu) 20:44
モシュモシュさんへ
編集
食糞は便に未消化物が残る事が原因のひとつでもあるようですから
フィッシュ4に変えて消化吸収が良くなったことで
食糞が止まったのかもしれませんね!
あずきはもう3年選手ですが
治ってくれたら嬉しいな...^^;
いつもカリカリの注文でお世話になっているショップでも
フィッシュ4を扱っていました!
サンプルをいただけるようなので
気難しいむっくが食べてくれるかどうか
まずはそれで試してみます^^
2011年10月13日(Thu) 22:31
編集
いつもありがとうございます。
消化吸収!まさしくそう思います。強力わかもとを飲まないとかなり軟便だったこと、お医者からも胃ではなく腸の状態が悪く吐いていると言われたことからして消化不良はかなり関係していいたことと思います。最近はご褒美もフィッシュ4のものにしています。むっくちゃんもあずきちゃんも少しでも何か変化があるといいですね。
2011年10月14日(Fri) 21:22
モシュモシュさんへ
編集
フィッシュ4っておやつもあるんですかー!?
うちでは「匠の逸品」のお魚シリーズを与えています。
後は干し芋とか、自家製オサツチップスとか...
早速調べてみます。
ありがとうございました!
2011年10月14日(Fri) 23:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ココ

Author:ココ
犬達と一緒に
田舎でのんびり暮らしています。

むっく♂マルチーズ
2000年1月27日生
体重:3.6キロ
性格:ツンデレなイケメンマル。
*2014年9月10日永眠*

あずき♂トイプードル
2008年9月27日生
体重:5.8キロ
性格:天真爛漫でおっちょこちょい。

こむぎ♀マルチーズ x 狆
2015年2月5日生
体重 : 3.6㌔
性格 : お転婆ちゃん

*****************

最新記事
最新トラックバック
Powered
