fc2ブログ

むっくとあずきのぽかぽか日記

マルチーズとトイプードルとの暮らし
TOPむっくとあずきの事 ≫ ママ失格

ママ失格

軽井沢で遊んだ翌日は気温急降下。
むっくさん、夕方からお腹ギュルルルルーが始まっちゃったよ(涙



DSC_2943縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20110822181436


えっ、まさか私のせい?
じゃなくて、急に涼しくなっちゃったのが原因だよね、ねっ!



翌朝になってもギュルギュル音楽隊おさまらず、水すら飲んでくれないので病院へ。
エコーの検査して、腸の痙攣を抑える注射して
その日は安静にして過ごしてたの。



でも、元気はつらつオロナミンCなあずきちゃんはとーぜん元気あり余っちゃってるわけで
雨でお外に連れて行ってもらえないしで家中を走り回って大騒ぎ。



DSC_2920縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20110822181347

で、病床のむっくに飛び蹴りくらわしたもんだから
とっさにあずきのお尻をバチーーーンって引っ叩いてしまいましたの、ワタシ...




あずき、びっくりして、おとーさんの後ろに隠れたよ。



DSC_2966_convert_20110822182456.jpg


引っ叩いた私自身も自分のした事に自己嫌悪。

その後、何度も何度もお尻ナデナデして
お尻の毛が禿げちゃうんじゃないかってくらいナデナデして
ゴメンねゴメンねって謝ったけど
きっとすごく悲しかったよね。



なのに、さっきの事すっかり忘れたみたいに
いつものように金魚のフンみたいにくっついて離れないし



DSC_2965_convert_20110822191639.jpg


目が合うと尻尾ブンブンしてくれて
つぶらな瞳で一生懸命に話しかけてくれるの。



DSC_2955縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20110822181458


ごめんね、ごめんね。
ひどいことしてごめんね...





よく他人に、「どっちがかわいい?」って聞かれることがあるけど
どっちがかわいいとかそんなのあるわけないし
同じように愛してるには違いないけど
どうしても体の弱いむっくをかばいがちになってしまう。



DSC_2717縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20110822183618


人間の兄弟だったら、「お兄ちゃんばっかりかわいがって」とかって拗ねちゃうパターン?
ワンコっていろんな事感じて、いろんな事考えてるから
そんなふうに思ってたりするんじゃないかって心配だったりもする...


子育ても犬育てもきっと同じなんだろうなぁって、子育てしたことないけど考えたり
子育て経験してたらもっと上手く接してあげられたのかなって思ったりして...
不器用なおかーさんでごめんね。








ぐれたらやーよ

ランキングに参加しました。
↓ポチッと応援ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

↓ワンモアプリーズ☆
br_decobanner_20110504171942.gif
スポンサーサイト



Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年08月23日(Tue) 10:44
編集
うちは逆で、ホワさんばっかり構うから兄さんが・・・(かなり)
子育てしていてもいなくても同じですよ~
不器用なものでやっぱり弱いものに手をかけちゃう。
あずきちゃんの優しさ?天真爛漫さ?が心にしみますね。
ママ~今日は大盛りで!!
2011年08月23日(Tue) 12:07
編集
子供と同じだよ~o(〃^▽^〃)o
どっちがとかじゃなくてみんな平等に可愛くて
でも弱い部分は他の子よりも余計に手をかける
ウチはリボンが弱いから移動は常に抱っこ
でも家の中でゴロンした時はそばで眠りたい子と添い寝
その子その子の可愛がり方で結果平等ならOK♪
あずきちゃんは元気ハツラツだから
たくさん遊び相手してあげるのが一番嬉しいはず
あずきちゃんの無邪気な所。。。
パパママに伸ばしてもらった魅力的な部分だよね
ココさんドンマイ♬(≧д≦)ノ♬
2011年08月23日(Tue) 12:14
編集
弱い方に手をとるのは、
当然だね。
あずきちゃん、いつもニコニコ元気印!
お尻パチンは、びっくりしたかな?
でも、ココさんの事大好きだもんね~
私も、たまに怒ったあと、
ごめんね~って反省することあるわ。
ココさんどんまーい
2011年08月23日(Tue) 12:37
編集
ココさん、落ち込むことないよ~。
私、1ワンしかいなくても鬼みたいな顔してキツく叱ることあるけど
愛情って絶対ワンコに通じてるはずだよ。
その証拠にあずきちゃん、ママっ子だもん♪
そして体の弱い子や立場の弱い子に手をかけるのは、当然のことだし
優しいママの証拠だよ。
2011年08月23日(Tue) 12:56
編集
わんこって、人間以上に純粋ですね。
同じように、感情的になってしまう時も有りましたが、
そのあとの目を見て、反省。
育てているだけで、勉強になります。
2011年08月23日(Tue) 13:20
編集
ココさん大丈夫だよ。
あずきちゃんはちゃんとわかってるよ。
だってその後もママん所に尻尾振ってきたりしてんだもの。
最初は驚いたかもしれないけどね。
私も1ワンしかいなくてもぷっちに切れて
「うちはそんな仔いらない!!!」って言った事あるし、おしりペンぺんした事も一回あるよ。同じだね。
でもちゃんとわかってくれてるよ。大丈夫。
あずきちゃんの天真爛漫な所が証拠だよ。
良いパパとママに育ててもらってるから良い仔だもの。
ドンマイ!ドンマイ!
2011年08月23日(Tue) 13:24
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年08月23日(Tue) 16:29
編集
はじめまして。チャムと申します。マルチーズ・ブログ村で、今日のこちらの記事のタイトルを見て、やってきました。
4歳8ヶ月になるオスのマルチーズと暮らしています。

・・・というのも、粗相を掃除しながら、つい感情的になってしまった時とか、私も「私って、母親失格!!!」って自己嫌悪に陥ることがあるからです。

私も、人間の子供を育てたことはありません。

ワンって、どんなに叱っても、辛く当たっても、
擦り寄ってきて、その分、とてもとても反省させられますよね。
私は今では、私が面倒みてやっているのではなくて、むしろ
私が人間性を育てて頂いているって思っています。
気持ちの拠り所にもなってくれるし、面倒みてくれてますよ。
ホント。

お互い、がんばって、子育てしていきましょうね!

また、覗かせていただきます!

2011年08月23日(Tue) 19:58
編集
あー、気持ちよくわかる!

ワタシも子どもたちが小さいころ
寝顔を見て、ガミガミおこってごめんねって
何度泣いたことか・・(T_T)

それでも子どもはママ大好き!って
言ってくれるんだよね
あずきちゃんもしゃべれないけど
きっとそう言ってくれてると思うな(*^_^*)

なんだかほろっときちゃったよ。
2011年08月23日(Tue) 20:28
編集
こんな事あるよね。
どの子もかわいいし、愛情に差なんてないんだけれど
とっさの時に、弱い方の子をかばってしまうって~

あずきちゃんにもココさんの深い愛はきっと通じてるはず。
だから、すぐご機嫌も治るし。(もともとの性格?)
私もワンコラワンコラうるさいテディを叱りすぎて
後でよく誤ってるー。

怒ったり、溺愛したり、褒めたり、もーって切れたり
でもお互い、絆があるから大丈夫よね^^


2011年08月23日(Tue) 21:21
編集
すごく気持ちがわかります
どちらも大切だし愛情は同じぐらい深いですものね
子育てって大変だけど、きっとむっくちゃんもあずきちゃんも
理解してくれてると思います

むっくちゃんの体調が気になりますが、今はどうでしょうか?
早く、元気になってね!
2011年08月23日(Tue) 22:00
編集
わたしも、子育てしたことないから
わんこ育てしながら、よくそう思うよ~
ココさん、あずきちゃんの気持ち思うと、、ってなんか泣けてくる(涙
でもでも、あずきちゃん ちゃんとわかってるよねー
むっくさん 体調良くなったかなー?
2011年08月23日(Tue) 23:09
チャムさんへ
編集
はじめまして。
ご訪問&コメント、ありがとうございます^^

子育てしてて、子供から学ぶ事っていっぱいあるよ!なんて話を
よく聞きますけど、
犬育てもきっと同じなんですよね。
人間以上に純粋だから、それだけに考えさせられ
反省する事も多いのかなとも思ったり...
『育ててる』じゃなくて、『育てられてる』が正しいのかもしれませんよね。
私もついついお粗相とかでカーーーっと感情的になったり
アメとムチで叱る時はきつく叱ってでいいのかもしれませんが
感情的&体罰はいけませんよね。
今回は本当に、反省してます...ーー
2011年08月24日(Wed) 10:15
編集
猛暑から、急に涼しくなりましたね。
また、今日は暑くなって。
うちのももは夏バテで軽くダウンしましたが、
むっくちゃん、あずきちゃんも体調には気を付けて。
2011年08月24日(Wed) 13:34
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年08月24日(Wed) 19:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ココ

Author:ココ
犬達と一緒に
田舎でのんびり暮らしています。

むっく♂マルチーズ
2000年1月27日生
体重:3.6キロ
性格:ツンデレなイケメンマル。
*2014年9月10日永眠*

あずき♂トイプードル
2008年9月27日生
体重:5.8キロ
性格:天真爛漫でおっちょこちょい。

こむぎ♀マルチーズ x 狆
2015年2月5日生
体重 : 3.6㌔
性格 : お転婆ちゃん

*****************

最新記事
最新トラックバック
Powered