むっくとあずきのぽかぽか日記

マルチーズとトイプードルとの暮らし
TOPスポンサー広告 ≫ 節電と暑さ対策TOP日常 ≫ 節電と暑さ対策


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

節電と暑さ対策

節電ムードで盛り上がる7月。
でもごめんなさい、
ココ家、ワン達の留守番時だけはエアコンの電源きれません!


なにせ我が家は南西角地のうえ、東側は空き地という日当たり良好な実地条件。
朝から晩まで陽射しガンガンな夏は地獄の一丁目一番地。



でも私が一緒にいる時は、ワン達の様子をみながらなるべく使わずにすむよう
暑さ対策を施しました。


例えば西側にある玄関の吹き抜け部分にあるこの窓。



DSC_1025_convert_20110706212704.jpg


明るいのはいいけれど、西日があたるととにかく暑い!


日曜日にニ○リでロールスクリーンを買ってきたのですが
窓までは高さ4メートル?いや、もっと?
さて、どーするの?ってことになりましたが
ご近所さんになが~い脚立をお借りして
危険を冒しながらもなんとか取り付けましたの...
夫が( ̄▽ ̄;)


DSC_1023_convert_20110706212641.jpg


「こぇっ!」だの、「アブねっ!」だの

なにやら喚いておりましたが、西日を浴びて汗だくになりながらもなんとか完了。
とりあえず落下することもなく元気です(;´▽`A``



さらに西日で目玉焼きが焼けそうな玄関にはサンシェード、



DSC_1026_convert_20110706212732.jpg



窓という窓には簾つけて
さらには遮光カーテンを半分閉めて過ごしてます。



気がつけば家の中、暗い暗い(汗


DSC_0910_convert_20110706212607.jpg




暗い場所での写真撮影て難しくて


DSC_1132_convert_20110706212942.jpg



脇をキュッとしめ息を止めて
手ブレを最小限に抑えてシャッター押したつもりでも
ブレブレ~┐('~`;)┌


DSC_1129_convert_20110706212909.jpg



これなんて目がまわりそうだわ...


DSC_1137_convert_20110706213007.jpg





えーーっと...

当ブログへお越しの際は、酔い止めをお忘れなく。









照明つけたら意味ないよねーー;

ランキングに参加しました☆
↓ポチッと応援ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

↓ワンモアプリーズ☆
br_decobanner_20110504171942.gif

Comment

編集
ご苦労うさん・・・旦那さま・・・
ワンコのためならどこへでも行き、何でもする・・・危険を冒してでも。値札なんて見ちゃいらんない・・・私は見ますが…

全然暗くないよ。
ってわたし、デジイチってのがどのようなシステムかは存じませんが・・
梅雨明けが怖いなぁ・・・。。゛(ノ><)ノ ヒィ
2011年07月07日(Thu) 11:29
編集
毎日本当に暑くなりましたね。
うちの家も日当たりが良いので、いろいろ苦労を。
南向きにはサンシェード、西向きにはよしず。
なるべく風が入って日が入らない様に。
でもやっぱり暑くなって、昼前から室内は30度を突破です。
2011年07月07日(Thu) 11:35
編集
暑くなりましたねー・・
まだ7月になったばっかなのに、
このままじゃあ、8月・9月はどうなるの?!
ココ家地方は、特に暑くなっちゃう地方なので、
あまり無理されない程度に、節電でね(^^ゞ

しかしパパさん、頑張られたのねー
あんなに高い場所・・・高所恐怖症の私には(´Д`;)ムリだ~
パパさん偉い!!

ちなみに、わが家も簾を買いました。
緑のカーテンにしたかったけど、枯らしちゃいそうなので(>_<)
アルとナイでは、大分違うと思うけど、
確かに暗くなっちゃうね(笑)
2011年07月07日(Thu) 12:25
編集
酔い止め。。。(*≧m≦*)
でも暗いところでの撮影はブレブレ(^▽^;)
旦那様高い所での作業お疲れ様でした
ウチも西に面した階段と納戸の窓にカーテン
旦那さんがつけました
ココさんち暑さ対策完璧ですねo(〃^▽^〃)o
2011年07月07日(Thu) 13:12
編集
うわ~
旦那様、頑張ってくれたんだね~
無事で良かったわ(^O^)/
これから、夏本番!!
6月も熱々だったけど、それ以上に
気温上昇するのかしらね(;_;)
私も昼間、ねねだけの留守番の時は
クーラー入れてます。
ほら、うち扇風機怖いから(^_^;)
2011年07月07日(Thu) 15:42
編集
ご主人様はかわいい息子の為ならエンヤホラですか…
嫁の為じゃないのよね。我が家も同じ。嫁の為には動かない!

我が家も毎日、エアコン使用してます。
帰ると様子を見ながら調整してますが…
難しいよね。いろいろしてみるけど、果たしてどれくらい節電になってるのか疑問です。(>_<)
でもご近所さんの家では遮光カーテン全部閉めて電気付けてるお家があるけどね。
その方が電気代安いんだってさ。
2011年07月07日(Thu) 16:27
編集
本州に比べたら涼しい北海道だけど
今日は札幌32度だったよぉ。
ワンコには辛いよね。
留守番の時は窓開けっ放しにはできないから
我が家もつける予定。
むっくちんとあずきちゃん、がんばって夏を乗り切ってね!!
2011年07月07日(Thu) 18:10
編集
確かに~西日は暑い(アセ)
しかもクーラー効かないよねi-201
(私の寝ている部屋が西なので、夏は東向きの子の部屋
へ移動してる、、、)
うちも、簾して、遮光カーテンして、家中暗い、、、
余り暗かったら、それはそれで困るし。
でも世の中「節電節電」てー
クーラーつけるだけで許してーーーー!!て感じ。
まっ、今までが湯水のように(?)電気使ってたからなー汗

ココさん家も、いい感じで節電対策されて・・・・。
ダンナサマ、すごーー。
なんでも器用にしてくれて、助かるよね^^
2011年07月07日(Thu) 18:11
編集
うわ~旦那さますごいわ^^
ずいぶん頑張ってくれたのですね。
やっぱり頼りになりますね(*^_^*)
節電対策はいろいろ大変ですが
もう少し慣れてくれば何とかなるかしら。。。
うちもベランダにゴーヤ植えました。
すごく簡単で大きく育っています。
実がなるかはわからないけど(^^+)
2011年07月07日(Thu) 22:21
編集
こんばんわ。
すごい!ココさん、お疲れ様です!
節電対策は各家庭いろいろされているようですね~。

西日は暑いですよね!
うちの実家の出窓(いつもブログに載せてる出窓)も、もろ西向きで暑いんですよ~(><)
なので、カーテン締め切ってます(汗)
ワンズの写真撮ろうとしたら、夜景モードになってるし(笑)
いやはや、あっちをああすれば、こっちがこうなる的な日常になっちゃいますね(^^;;
2011年07月08日(Fri) 00:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ココ

Author:ココ
犬達と一緒に
田舎でのんびり暮らしています。

むっく♂マルチーズ
2000年1月27日生
体重:3.6キロ
性格:ツンデレなイケメンマル。
*2014年9月10日永眠*

あずき♂トイプードル
2008年9月27日生
体重:5.8キロ
性格:天真爛漫でおっちょこちょい。

こむぎ♀マルチーズ x 狆
2015年2月5日生
体重 : 3.6㌔
性格 : お転婆ちゃん

*****************

最新記事
最新トラックバック
Powered
