むっくとあずきのぽかぽか日記

マルチーズとトイプードルとの暮らし
TOPスポンサー広告 ≫ 夏の節電対策TOP家庭菜園とガーデニング ≫ 夏の節電対策


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

夏の節電対策

節電対策の為、ゴーヤの苗が飛ぶように売れているそうで
ホームセンターへ行ったらホントにみんなが買ってて







DSC_2226_convert_20110524192308.jpg



気がつけば、私のカゴにも3本入ってました。
おや?






以前、プランターで育てた事があったのですが
葉の茂りも実付きもいまひとつだったので
今回は芝を剥がして20センチ程掘り下げ
養分たっぷりな黒土を入れて直植え しました。



DSC_2225縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20110524192653




梅雨が明けて夏本番まではあと1ヶ月くらいでしょうか。
どのくらいまで茂ってくれるかな...


DSC_2231縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20110524195213






もちろん、実をゴーヤチャンプルーにしていただくのも楽しみなんだから



DSC_2228縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20110524192337












勝手に水遣りしないでねー\(*`∧´)/
※水遣り=チッコ^^;



DSC_2232縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20110524201546









こいつ、絶対にやるな...( ̄Θ ̄;)

↓ポチっと応援よろしくお願いします。
br_decobanner_20110524200339.gif

Comment

編集
あぁ、勝手に水やりって・・・今分かったわ。(#^.^#)
 ゴーヤは一度お店の前に植えたら、なぁ~んにもせんでも大きくなってねぇ。

その時はわたしはあまり好きではなかったからもったいなかったなぁ。

そうか、日陰を作るという意味ではエコだね。v(=^0^=)v
2011年05月25日(Wed) 11:35
編集
むふふ~(*≧m≦*)
確かに新参者には洗礼がありそうですね♪
ゴーヤを緑のカーテンに。。。
売れてるんですね~
我が家は今年よしずを計画中です
2011年05月25日(Wed) 12:38
編集
緑のカーテンだなんていいですね~~
しかも食べれます!なんて・・・
うちも出来ないかな?
ゴーヤってどれぐらい伸びるのでしょうか?
プランターでも育つかな?

2011年05月25日(Wed) 12:43
編集
あっ\(◎o◎)/!
この緑のカーテン、ニュースで見ました!
最近、すごく流行ってるみたいよねぇ^^
私もやってみたかったけど
マンションの狭い狭いベランダじゃあ
モフモフになって、
ベランダに出られなくなりそうなんで諦めました(笑)

むっくちゃんの水遣り(笑)、
もしかしたらいい肥料になって
育ちが良くなるかも!?(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
2011年05月25日(Wed) 13:36
編集
緑のカーテン、温度が全然違うみたいですね^^
うちもやってみたいけど、
ゴーヤが苦手なの・・・・・・
朝顔とかでやってみよっかな?
朝顔は暑さに弱い??
むっくくん&あずきちゃん、お水あげは程々にね~!!(笑)
でも逆に、良い栄養になるかも!?

今日はお祝いのコメント、
本当にありがとうございます(*^_^*)
涙腺ゆるゆるの私… 
読むだけでダダ漏れざます(照)
これからも、楽しく一緒に暮らして行きたいと思います♪
2011年05月25日(Wed) 14:53
編集
私もゴーヤ植えたいんだけど、兄ちゃんが
食べないので、、、
でも、実家から貰うからいいんだー。

今年は緑のカーテンがあっちこっちのお家で
見られることになるんだろうなー。
うちもゴーヤに代わるもの何か植えなきゃ。

2ワンで水遣りしてくれるなんてココさん助かる
ねー(違う?)
2011年05月25日(Wed) 17:52
編集
今年はあちこちで、緑のカーテンとして、ゴーヤが大活躍ですね。
室温を下げて、美味しい実を食べさせてくれれば最高ですね。
2011年05月25日(Wed) 19:25
編集
おぉぉ~緑のカーテン
美味しくて涼しくて一石二鳥だね~☆

洗礼受けた方が、
栄養になってぐんぐん育ったりして
チッコはダメかしら(^^ゞ?
2011年05月25日(Wed) 20:09
編集
そっかーゴーヤね!
うちも節電対策考えないとな!
でも、きっとわたしのことだから
カーテンになるほど育たず、、しょぼーくなりそう~
えーと、2ワンの水やりですくすく育て!
って、言っとく(笑
2011年05月25日(Wed) 20:09
編集
ゴーヤのカーテンTVでも良く紹介してるね
そんな、売れてるんだ
日差しヨケにもなって
食べられて〜ってサイコーだわね
育てるにも力入るわ(^^)
むっくちゃん達の洗礼うけて
美味しく育てーーー(^m^)
2011年05月25日(Wed) 20:30
編集
うちも芝生を掘り起こそうよ~と言ったら
想像通り×でした。(;_;)/~~~
緑のカーテンはご近所さんでもしている人多いよ。
一石二鳥だわ。我が家では遮光フィルム張ったぐらいかな。
もっといろいろ工夫しないとね。
2011年05月25日(Wed) 22:06
編集
へぇ~!知らなかった!!
ゴーヤで緑のカーテンって、とってもステキね。
でもお手入れやら何やら大変そうだけど、後で実がなって
食べられると思うと、楽しみも出てくるね。
あずきちゃんの「水遣り」に爆笑!
いい養分があってゴーヤがスクスク育つといいんだけどね。
2011年05月26日(Thu) 10:23
編集
更新前にお邪魔しちゃいました(^▽^;)
いつもご訪問ありがとうございます

むっくさん。。。水あげしてるかなぁ(*≧m≦*)
2011年05月26日(Thu) 14:03
編集
ゴーヤ人気なんですね~(*^^*)
むっくちゃん大丈夫かなぁ(>_<)最近また肌寒くなってきたからかなー。プリン&ライトもうんPゆるめ…食欲あるんですけどねー笑っ(*^^*)
わたしもよくライトのアレがよく直撃しますよー笑っ
わたしがソファで横になってると顔の上でよくオスワリするんですよー(T_T)
早く元気になるといいですね♪
2011年05月26日(Thu) 23:21
編集
その後むっくさんいかがですか?
物言わないワンコの不調は心配だよね
早く良くなりますように。。。
あらら。。。あずきちゃん淋しん坊
アレの直撃、女子のみの我が家では
分からない~(*/////∇/////*)
2011年05月27日(Fri) 12:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ココ

Author:ココ
犬達と一緒に
田舎でのんびり暮らしています。

むっく♂マルチーズ
2000年1月27日生
体重:3.6キロ
性格:ツンデレなイケメンマル。
*2014年9月10日永眠*

あずき♂トイプードル
2008年9月27日生
体重:5.8キロ
性格:天真爛漫でおっちょこちょい。

こむぎ♀マルチーズ x 狆
2015年2月5日生
体重 : 3.6㌔
性格 : お転婆ちゃん

*****************

最新記事
最新トラックバック
Powered
