むっくとあずきのぽかぽか日記

マルチーズとトイプードルとの暮らし
TOPスポンサー広告 ≫ シャンプーの回数はTOP日常 ≫ シャンプーの回数は


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

シャンプーの回数は

朝、簡単ですが一応掃除を済ませ、仕事に出かけた土曜日。
夫とワンコ達は仲良くお留守番。
こんな日は安心して出かけられます。




そして午後、帰宅すると...








リビングの床が芝だらけ...


DSC_0437_convert_20110220205140.jpg


「なによー、これーーーー!」って怒ったら
庭で遊んだ後、ワンコ達が土足のまま勝手にリビングに戻っていったそうで...





嘘ばっかヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!
別の意味で安心できなかった...






罰として、シャンプーの刑に処せられる
むっくと


DSC_0439縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20110220205214


あずき。


DSC_0454縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20110220205239



そして夫はドライヤーでお手伝いの刑(¬w¬*)ウププ






むっくもあずきも皮膚が弱くて、
特にあずきはパピーの頃に皮膚疾患でずーっと病院通いしてたし、
アレルギー体質のむっくは皮膚を刺激しすぎるとアトピー発症が怖いので
ドクターから4週毎のシャンプーをすすめられています。




DSC_0463縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20110220215149



土曜日がちょうどその4週目でした。


DSC_0507縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20110220215116




できる限り4週を守っているけど...





後半はものすごーーーく、芳ばしいのよねーo( ̄ー ̄;)ゞううむ









くちゃーいのも嫌いじゃないけどー変態?
↓ポチポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

Comment

編集
むっくくん、4週間に一度のシャンプーで
あの白さなんですか!?
うちはもう、すぐに薄汚れになっちゃいます・・・・v-356
なので10日に1回位、お風呂は入れてるけど、
最近入れ過ぎかと、ワンコの入浴剤を使ってみています☆

そしてナッちゃん、トリミング後
3日位で芳しいカホリになりますが(涙)
トイプーさんって確か、匂いが少ないんですよね・・・
むっくくんは、カホリは4週間位だったらOKでしょ♪
でもそのカホリ、私も好きだったりします^m^ 
お耳の中とかね(笑)
2011年02月21日(Mon) 10:51
編集
4週間に1回のシャンプーって、我が家では「あら~とっても清潔!」って思います。
だってウチ、1~1ヶ月半に1回のトリミング頼みだもの(汗)
そしてむっくちゃん、ふわふわの純白ドレスでキレイね~。
あずきちゃんもふんわりいいニオイが漂ってきそうよ♪
ウチ、1ワンでさえもこのザマなので、むっくちゃんあずきちゃんを
1日のうちにシャンプー&ブローできるココさん、尊敬!
2011年02月21日(Mon) 10:58
編集
うちも夏は2週間おきくらいだけど、冬は4週間くらいあいちゃうなー
気付くとそのくらい経っちゃってるんですよねー(^^ゞ
それにナナは今まで飼ったわんこの中で一番犬臭くないみたい。
色の黒い子の方が匂いが強いっていうのに不思議です。
それに私もわんこの香ばしい匂いが結構好きだったりしますよ(^^)v
2011年02月21日(Mon) 11:29
編集
4週間おきなのね
うち、冬場はトリミング時のみですよ(汗
体は全然臭くないけど
2週間も経てば、お顔がぷーんとくっさーー
まさに、今がそうです(涙
だったら、洗えよ!って話よね。
むっくちゃんもあずきちゃんも清潔男子だわ
ココさんお疲れ様♪
2011年02月21日(Mon) 12:25
編集
むっくちゃん4週に1度でも十分純白♪
あずきちゃん。。。
水責め、もみくちゃ、温風地獄
話だけ聞いてるとすごい拷問だ~(*≧m≦*)
ウチは1週間~10日の頻度です
あ。。。シャンプー&ドライングはほとんど
パパさんが一人でしています(* ̄m ̄)
むっくちゃんもあずきちゃんもキレキレで
ふんわり良い匂いにふわふわの手触りですね
2011年02月21日(Mon) 14:01
編集
2わんこをシャンプーお疲れ様です。
我が家もいつもはトリマーさん任せですが昨夜シャンプーしました。だってゲ~しちゃってくっさいのなんのって。
ドライヤーし終わってみたらぷっちはなんかあずきちゃんに似てるなって思ったの。嫌がらないでね。(^^)

むっくさんはいつも真っ白でお口の周りも着色がないからもっと頻繁にシャンプーしてるのかと思いました。
本当に真っ白王子だわ。(^^♪ 美男子むっくさん。
2011年02月21日(Mon) 14:31
編集
ぷぷっ(^m^)オトコ連中処刑される!だな(笑)
まぁでも私もこんなときは激怒するね。
フローリングの掃除もしなきゃいけないじゃないのっ!

うちはトリミングが一ヶ月おきなんで、冬場は次のトリミングまでシャンプーしないときもあるよ。
お散歩で汚れなければ多少のニオイもガマンできるし。
むしろ心地よい(爆)

2011年02月21日(Mon) 15:23
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年02月21日(Mon) 16:00
編集
わかる~!!
掃除したばっかなのに、なぜか芝だらけ・・・。
ちょっと庭出しただけなのに、一気にお掃除前に。
でも、優しいパパさんだね~!!

カイカイのって、ほんとかわいそうだよね~。i-202
そっかー。4週間に一度♪
うちもそんなもんだな~
てか、冬場もぅ少し開くかも・・・汗
いくら臭いのないプーちゃんでも、やっぱりね~。
うちは、納豆のニオイだよぉー汗
2011年02月21日(Mon) 16:17
編集
芳ばしいニホイたまんないよね~♪
私、この前クンクンし過ぎてガルゥ~って
怒られちったよ!

うちも兄ちゃんがいるからって安心して
出かけると、帰ってきたときは運動会後
みたいに散らかってるよ(涙)
どこの旦那も一緒ねー。

むっくちゃんもあずきちゃんもシャンプー後の
ふわふわ感がたまんないわぁー♪
顔うずめたいなぁー。
2011年02月21日(Mon) 16:34
編集
うちも臭くなったり汚れたりしなければ
サロンだけで済ませたいのですが
サロンとサロンの間にどうしても
入れずにはいられない状況を自分で作り出してくるので(涙)
結局2週に1回洗ってる気がします。
しかし風呂上りのむっくちゃんめっちゃ白い!
そしてあずきちゃんもふんわりで可愛い。
うちハロだけで2人がかりで2時間とかかかるんですけど
2ワンだと時間どれくらいかかるのかしら!?
2011年02月21日(Mon) 17:12
編集
シャンプー後のわんこって、なんてかわいいんでしょうかー
\(//∇//)\たまりまへん♪
うちは二週間毎にシャンプーしているんですが
それでもかぐわしいです( ̄▽ ̄)
体臭が少ないと言われてるいるトイプーさん。
では他の犬種はさぞかし?
今度、勇気を出して公園で他のわんこの体臭嗅がせてもらってみようかしら。
( ̄^ ̄)ゞ
2011年02月21日(Mon) 17:20
編集
変態じゃないでーす(^_^;)
ホワさんは私が、シャンプーしたくないので2週に1度だから臭わないけど、やっぱり耳とか目の周りとか、ついついクンクンしちゃう香りがします。臭いのに、なんで嗅いじゃうのかなあ。
やっぱり愛情かしら~~
2011年02月21日(Mon) 17:48
編集
あはは(*´艸`*)
むっくちゃんもあずきちゃん、
ごうもんされましたーって無表情が可愛い(笑)
でも、ちゃんと写真におさまるくらいに
ジッとしてられて、お利口さんだわぁー(*´▼`*人)
→うちのこは写真に撮れないくらい暴れまくりですよ^^;

それにしてもわかるわぁー(T^T)
男の人って、やることがなんか雑なんですよねぇ。
うちもオットに全部を任せて出かけたら、
「ご飯にジャーキーを混ぜてあげといたよ♪」とか
嬉しそうに言うの→もちろんフランはお腹壊しました(涙)
まったく・・珍事件ばかり起こして、
気が気じゃぁありません┓( ̄∇ ̄;)┏
2011年02月21日(Mon) 18:12
~コメントありがとうございます~
編集
★すももママ★さんへ

むっく、冬の乾燥したシーズンは足先とかあずき色(グレー)になってます^^;
すももちゃん、10日毎なのー!?
だからいつもふわふわでキレイなんだね^^
トイプーもマルもニオイって少ないよね。
汚れさえ気にならなければ、我が子のニオイはむしろ精神安定剤♪

ユリエットさんへ

ビッケちゃん、1ヶ月毎でもふわふわ感たっぷりなのね!
羨ましいわ。
あずきは色的に汚れは目立たないけど、根性なしの毛が
いっそう根性なくなってペターんってなるの;;
なんか残念な感たっぷりよ。

t-nanaさんへ

心臓のことを考えると、冬のお風呂は注意が必要ですよね。
うち、お風呂場を常夏な状態にしてシャンプーしてて
私は汗びっしょりですの^^;
マルってニオイが少ない犬種だから、ナナちゃんも
その血をしっかり受け継いでいるんですよね!

ゆっちさんへ

あははー。
むっくも昔、お顔が納豆くさくなっちゃう時期があったよー(爆
その頃は涙が多くて涙やけも酷くて、食事変えたり
ホウ酸水で毎朝お手入れしてたら今は臭わなくなりました。
ねねちゃんも涙がちょっと多いのかなぁ~^^;

yokko☆さんへ

yokko☆さん、1週間~10日って....
そ、ソンケーします、ダンナ様を^^;
まさか一度に5ワンコさんじゃないですよね。
1日1ワンとすると...
えーと、ほぼ1日おきとか?
すごいわー、愛だわね、愛!

ぷっちママさんへ

ぷっち王子、どーしちゃったのー!
大丈夫ですか?
ゲーーは即シャンプーよね^^;
うちも同じです。
えっ、ぷっちちゃんがあずきに似てるって...
それ、ぷっちちゃんが聞いたらきっと怒るわよ^^;

mikuroさんへ

オトコってどーしてみんなこーなのかしら(怒
全く、手がかかるったらありゃしないの(ぷんぷん)
4週毎なんて言ったら、「あら、きったないのー」って
思われるかと思って内心ドキドキだったけど...
良かったー、仲間がいっぱいだー^^

てりんさんへ

お庭で遊ばせてあげるまではいいんですけどねぇ...
後の始末はみんなワタシ....;;
後半になると少しニオイもあるのかもしれないけど
あまり気にならないよー。
気になるのはベターっとした感じかな^^;

るる姉さんへ

我が子のニオイって、むはーーってしたくなるよねー^^;
なんか落ち着くのよ。
ちょっとした精神安定剤ね。
そっか、るる姉さんちも同じか...
オトコってのはどーしてこんなに手がかかる動物なんだろうか...

はろいんさんへ

あはは、ハロさん、雨の日の庭チッコとか雪遊びとか...
わかるわー(爆
えっ、ハロさんお風呂に2時間なの!?
そんなに念入りに洗っていらっしゃるのかしら?
うちは2ワンで1時間くらいか...
いい加減すぎ?

まーちゃんへ

そうだね、こまめちゃんは2週毎だったね^^
2週って子が一番多い気がするよ。
犬種によってずい分体臭ってちがうよー!
トイプーとかマルって全然ニオイの気にならない犬種だと思うよ。

ホワママさんへ

白い子って本当は2週おきくらいにシャンプーしたいですよね。
むっくもそれを過ぎるとグレーになるもん(汗
我が子のくちゃいは飼い主にとっては精神安定剤だと思いませんか?^^;

いっしんさんへ

みんなお風呂上りは大暴れよ^^;
うちは洗面台の上で身動きとれないだけでーす(爆
どこのオトコもみんなアテにならないんですね。
うち、あずきのチッコの後始末もテキトーな感じで
いつもやり直しですもん(ぷんぷん)
2011年02月21日(Mon) 22:28
編集
わたし、おうちでシャンプー+ドライヤーしてるとなんだか
「虐待!」って目で見られるので、3週おきのトリミングだけが基本のダメ飼い主、、。
むっくさん4週であの白さ?!どどどうしてー!!
ハクは3週なのに「あらーハクちゃん黒くなってるわねー」って
トリマーさんに言われちゃうのよー(恥
あずきちゃんもむっくさんも、きっとおとなしくブローさせてくれるんだろうなー
いいなーいいなー、、(涙
2011年02月21日(Mon) 22:36
編集
こんばんわ。
むっくさんもあずきちゃんもキレイキレイしてもらったのね(笑)
ひこぞーはお風呂は月1回くらいのペースです(^o^;
ひこぞーの場合、芳ばしくなる前にオイリーになっちゃいます~。(^^;
で、今日は簡単にお風呂の刑に処しました(笑)
2011年02月21日(Mon) 23:35
編集
一度に2ワンコのシャンプーは大変ですね
ドライヤーまで仕上げると時間もけっこうかかりますものね
うちはクリンだけでもドッと疲れます(汗)

私も多少臭いのは嫌いではありません(笑)
シャンプーした数日後にはもう臭くなってますからね
でも、何故かわざわざ臭いを嗅いでしまいます^^;
2011年02月21日(Mon) 23:40
編集
えーっと、うちも、ユリエットさんトコと一緒ぐらいで、1カ月半ぐらいに1度とかかな…(汗
特に制限されてませんが(><
海に行った時は仕方なくお風呂するけどー、だいたい1カ月半に1度みしぇーるトリミングも入るし、まいっか!みたいな!
なははははー(汗

しかし真っ白なむっくちゃんなんかは目立っちゃうんでしょうね。
うちはわからないだけか…。
2011年02月22日(Tue) 02:13
編集
ココさんへ
お早う御座います今起きましたよ。
2011年02月22日(Tue) 04:43
編集
おやまのこじかさんへ

えーー、むっくも足とかグレーなんですよー!
だから足元あまり撮らないの^^;
むっくはドライヤー好きだからブローは楽チンよ♪
あずきは言うまでもなく暴れん坊将軍だけどねーー;

ひこぞーママさんへ

うちもオイリーになりますよー^^;
ニオイは気にならないですけど、手触りがねぇ...
シャンプー後のさらさら感が大好きです♪
ひこぞーくん、悪い事してないのにシャンプーの刑?
ご愁傷様~^^;

クリママさんへ

シャンプーからドライまで全部ひとりでこなすとなると
大変ですけど、ドライは夫に任せれば案外平気です^^
シャンプーのカホリもいいけど、ワンコくさいのも
なぜか落ち着きますよねー♪

こぐまちゃんへ

2週間おきとかにシャンプーされてるのをみなさんのブログで
よく目にしていたので、うち4週おきですって告白するのはドキドキだったんだけど、
1ヶ月ってのも一般的みたいね!
良かったー^^
むっくの足、すぐにグレーになっちゃうの...
その点、あずきはもともとグレーだからわからないくていいわよー...
ってこれ、本当にいいのかしら?^^;
2011年02月22日(Tue) 10:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ココ

Author:ココ
犬達と一緒に
田舎でのんびり暮らしています。

むっく♂マルチーズ
2000年1月27日生
体重:3.6キロ
性格:ツンデレなイケメンマル。
*2014年9月10日永眠*

あずき♂トイプードル
2008年9月27日生
体重:5.8キロ
性格:天真爛漫でおっちょこちょい。

こむぎ♀マルチーズ x 狆
2015年2月5日生
体重 : 3.6㌔
性格 : お転婆ちゃん

*****************

最新記事
最新トラックバック
Powered
