むっくとあずきのぽかぽか日記

マルチーズとトイプードルとの暮らし
TOPスポンサー広告 ≫ 興奮をおさえるトレーニングからTOPあずきの事 ≫ 興奮をおさえるトレーニングから

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

興奮をおさえるトレーニングから

ケージでお留守番になってからまだ日が浅いのですが
泣かずに大人しくお留守番ができていそうなあずきちゃん。
ちょっと安心

『お留守番+ケージイン=うまうまおやつ』
って方程式が成り立って、自らケージインはもう当たり前。


DSC_0056縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20110214182924


てか、嬉しそうヾ(;´▽`A``
食いしん坊はしつけやすいって本当ね。



そんなしつけをしやすいはずのあずきですが、
最近、興奮するとおやつも目に入らないほどテンション上がって
ギャンギャン喚いて大暴れし、静止不能に陥ります(-"-;A


DSC_0033縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20110214183026
どんなコマンドも耳にはいりません(汗


外出先でこの状態になると周囲に迷惑はかかるし
本犬だってとても危険。
なんとかしなくてはとしつけ教室も考えたのですが
教室までが遠いうえ、1期16日で週4日のペース。
ムリ...


まずは自宅でやれる事をやってみようと、

興奮したら無視し、泣き止んで落ち着いたら脇腹をポンポンと叩いて褒めてやる

こんな基本的な事からはじめてみました。



すると、無視するってすごく効果的で
「あれ?なんでしらんぷりするの?」って感じでいったん落ち着いて
私の前にちょこんと座って顔色をうかがうような態度をとるんですよ!


DSC_0072縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20110214183050


でも、脇腹ポンポンして褒めようとすると


DSC_0032縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20110214183006


また暴走しちゃう困ったちゃんなのー(TT▽TT)ダァー
振り出しにもどる(涙








何事も根気が必要
↓ポチポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

編集
ココさん、おひさでーす♪
どっぷりさぼり中のそら子でーす♪
むっくちゃんのセータできあがったのね!
かわいい~♪(≧▽≦)

我が家、あばれん坊ねねごんと
ガウガウさくら様のしつけ教室通ってるけど
月1回も行ってないの。(^ー^;A
なかなか頻繁には行けなくて・・・。
トレーニングする時は家でもカラーとリード(短くしたもの)を
使うといいって先生に言われたよ。
コントロールしやすくなるんだって。
でも、我が家してないけどね・・・。えへ。。
2011年02月15日(Tue) 10:57
編集
あはは
あずきちゃん、お腹ポンポンされると
嬉しくてテンション上がっちゃうのね~
興奮中って何も目に入らず、何も聞えない状態だよね
うちも、たまになんかスイッチ入っちゃって
部屋中ダッシュダッシュ
危ないのなんの・・・
なんとかならないものかしらね~
2011年02月15日(Tue) 11:08
編集
あずきちゃんケージでのお留守番へっちゃらそうで
一安心ですね。
よかった、よかった♪
うちもたまに興奮スイッチが入るよー。
すっごいスピードでおもちゃ咥えて走り回って、
グーって寝てる。
あずきちゃん、お腹ポンポンが一緒に遊んであげるよー!
の合図だと思ってるんじゃない?
こんな時、むっくさんはどうしてるの?
冷やかな視線送ってるのかしら。
2011年02月15日(Tue) 11:26
編集
あずきちゃん、ケージINでのお留守番
平気そうですね~ よかった♪
無視するのは効果的なの?
うちもちょっとやってみようかなぁ。
興奮スイッチ、たまーに入っちゃいますよね(笑)
本当に大興奮で(@_@;) やっぱり外だったら危ないもんね・・・

しつけ教室って、平日昼間だったり
なかなかいい所が見つからない、同じです~!!
いい結果が出たら、また教えてくださいね♪
2011年02月15日(Tue) 12:26
編集
そうね、お家でしつけできたらいいわね…
うちは・・・そんなこと一匹にしてたら、ガ-ってみんな寄ってきちゃう。
頑張れココトレーナー!

↓のセーター、じょうずい!
確かにあの毛糸はかぎ針では難しいね。
買ったけど放置してる。
これに気を良くしてもう一枚頑張って!
2011年02月15日(Tue) 12:57
編集
あははっ!!あずきちゃん。。。
ON OFFがはっきりしてるね(*≧m≦*)
プードルってテンション高いもんね~
お留守番もスムーズに行ったようだし理解しちゃえば
きっと上手にコマンド入りますよね
ココさん、ガンバ(。-`ω´-)ン?
2011年02月15日(Tue) 13:20
編集
ココさん、すいません。あずきちゃんがぽんぽんされて、だあーっとまた走り回って振り出しに戻るがつぼで笑っちゃいました・・・嬉しいんですよね(^_^;)
ホワさんもたまにものすごくハイテンションになりますが、仕方がないのでビデオに撮って眺めてます。
あ、うちもリードを部屋でつけるといいって言われました!
2011年02月15日(Tue) 13:41
編集
あずきちゃん、あかねと性格が似ているので
はしゃぎっぷりが想像できますわ~(^^)
無視で、クールダウンできるとはさすがですね☆

うちではついつい大声で叱ってしまって
あかねがさらにハイテンションになってしまいます(>_<)
叱られても無視よりは嬉しいみたい
大暴れのあと、丸くなって寝てしまうことが多く
とっても不思議です

2011年02月15日(Tue) 18:24
編集
うちもハイテンションガールだから気持ちわかるわ。
やっぱ無視が一番効くわね。
ってか、あずきちゃん最近ゲージインでお留守番してるからストレスたまってるんじゃないの~?(笑)
2011年02月15日(Tue) 18:39
編集
あずきちゃん、ケージのお留守番上手に出来るようで安心しました。
あずきちゃんて、天真爛漫で明るく可愛い子って思うので
無視が成功したら、よくしつけ本とかにも出てるような
興奮したら、大好きなココさんが無言で部屋から出て行くってのは
どうでしょう?
以前、ウチもそれを数回したら、聞き分けよくなった気がするんだけど・・・
あまり参考にならずごめんなさい!
きっとあずきちゃんは、ココさんといることが嬉しいんだよね~。
2011年02月15日(Tue) 18:48
編集
あずきちゃん頑張って少しずつお兄ちゃんになってるんだね~
うちのぐりこも、まあまだ子供だからってコトもあるけど、はしゃぎだすと大変。ポン太も外で遊んでると突然はしゃぎだしたりしてコマンド聞かなくなりますね。

ポン太の場合は、「ばいばい」ってくるりと背中を向けて歩き出すと(無視に近いんだろね、これが)「あわわ!ままーー!」って追いかけてきます。

ところがぐりこは、無視すると、匍匐前進で変な顔してニヤニヤしながら「ままーん?ままーーん?!」とか擦り寄ってくるからついつい笑っちゃって無視できないんですよねー(苦笑

お互い根気強く・・・頑張りましょうね!
2011年02月15日(Tue) 18:49
編集
ひゃーあずきちゃん ぎゃんぎゃん啼いて大暴れ?ってどんなかなー??
おなかぽんぽんが、それいけ!の合図になっちゃったかなー??
うちのおとーさん、今まで猫系だったから
ワンちゃんのテンションの高さに驚いてたけど、、
むっくさんは、こういうこと無いのかなー?
もしかして、、、これって、トイプーちゃんだけ?!
2011年02月15日(Tue) 19:46
編集
こんばんは。

あずきちゃんに合ったお留守番方法が見つかりそうな勢いですね。よかったよかった。
その子に合った指導法(笑)って人間族もわんこ族もなかなかむずかしーものだけど大事なんだねー・・・
と思いながら読ませてもらいました。

2011年02月15日(Tue) 20:33
編集
あずきちゃん ゲージでストレスが溜まっちゃったかな??
ぷっちも2歳まではテンションが高くなることあったな…
でも今はずいぶん落ち着いてきたな。寂しくもあるけど…
ON・OFがはっきりしてる仔は無視して反省したらお腹ポンポンよりも静かに言い聞かせてはダメかな??
どうなんだろうな。(?_?)
頑張って!としか言えないけど。v-292頑張って!
2011年02月15日(Tue) 20:39
編集
あずきちゃん、イイコでゲージお留守番してるんだ~♪
よかったねー☆

ココも興奮スイッチが入ると大変なのー。
無視してるとそのうち止まるんだけど
スイッチが入るポイントが
イマイチわからんのよねー(-"-)
2011年02月15日(Tue) 21:25
編集
あずきちゃん、ゲージでお留守番できるなんてえらいなー
ナナはゲージに入れてドアをしめるとパニくります。
おやつをあげても、食べ終わったとたんわんわん言いますよー
閉め込まれるのが大嫌い・・・ 
トレーニングにも失敗し、みごとな自由人自由わんこになりました(^^ゞ
あずきちゃん&ココさん、がんばってねー!
2011年02月15日(Tue) 22:22
編集
あずきちゃんは飲み込みが早いですね!
根が素直で明るいから
すぐに覚えちゃうんだろうなぁ(*´艸`*)
興奮する時は無視・・そうだったー\(◎o◎)/!
うちはちゃんとしつけ教室で習ったのに
どれもこれもなぁなぁになってます^^;
ちょっと気を引き締めて我が家も頑張らなくっちゃ♪
2011年02月15日(Tue) 22:41
~コメントありがとうございます~
編集
そら子さんへ

おひさでーす!
みんな元気ですか?
暴れん坊ねねちゃんとガウガウさくらちゃんね^^;
それ、そっくりそのまま名前入れ替えて
暴れん坊あずきとガウガウむっく。
ぴったりなフレーズだわー(爆

室内でもカラーとリードを使うんだ...
なるほど、確かにそのほうがコントロールしやすよね!
早速やってみます。
ありがと^^

ゆっちさんへ

ねね嬢にもそんな事あるの?
でもうちの暴れん坊はハンパないよーTT
怒るとさらに興奮するけど、無視すると大人しくなるよ。
やってみて!

るる姉さんへ

トイプーってこんな子が多いのかしら?^^;
むっくは何があってもムッスリ静観してて
昔からスィッチ入って暴れだすってなかったなぁ...
性格かしらね。
いろいろご心配いただきありがとうございます^^
意外と早く留守番にも慣れてくれそうよ。

★すももママ★さんへ

あずきは大声出して怒っても、さらに興奮するだけなんだけど、
プイって背中見せて無視すると、あれ?って思うみたいなの。
無視って有効だと思うわ^^b
ご心配おかけしてます。
留守番、意外と早く慣れてくれそうです!

tatamamaさんへ

確かに...
tatamamaさんのご苦労はうちの5倍よね^^;

うっほー、tatamamaさん、褒めてくれるの?
嬉しいわ♪
最初は目を拾うのだけでも苦労してたけど、
だんだん感覚でわかってくるもんだよー!
tatamamaさんはもっと素敵なの作ってね^^

yokko☆さんへ

やっぱり、プードルの持って生まれた性質ってのもあるよねー。
むっくはそんな事なかったもん^^;
2歳になってからこんな基本的なしつけってどうかなぁ...(汗

ホワママさんへ

せっかく落ち着いたと思ったらこれですよ。
もー、どーしてこーなっちゃうんでしょうねぇ...^^;
嬉しい感情を抑えることができないのかしら?
まぁ、かわいいといえばかわいいのですが...(汗
リードの装着、早速やってみたいと思います!

弥生さんへ

そうなんですよ!
大きな声で叱ったりすると、余計にテンションが上がっちゃうんですよね!
背中向けて無視するって有効ですよ。
ぜひやってみてー^^

mikuroさんへ

ストレスは確かに感じてるはずよね。
でもケージインする前からこんな感じだったんだけど...^^;
ココアちゃんもそう?
てか、トイプーってみんなそう?

ユリエットさんへ

部屋から出て行くっていいですね!
それ、無視より効きそうー^^
今から実践します。
お留守番の件ではご心配いただき、ありがとうございます。
思ったより慣れるのが早そうなの。
ほっとしてます^^

こぐまちゃんへ

あははー。
バイバイでポンたんの慌てる姿が目に浮かぶわ^^;
うちでは「バイバイ」は「来い」の代わりに使われています(汗
ぐりこちゃんはままんにゴマスリなのかしら~(爆
それぞれの性格がよーく表れてておもしろいですよねー^^

おやまのこじかさんへ

あずきの声って甲高いからすごく頭に響くの。
Xマンって映画で声で全てを破壊するミュータントとかいるでしょ。
まさにあんな感じ(大汗
むっくはそーゆー事ってないのよねぇ...

こころさんへ

人間も怒られて伸びる子と褒められて伸びる子がいますよね。
ワンコも同じかも~^^
てか、ワンコは後者がほとんどかも^^;
教育って大変ね(しみじみ)

ぷっちママさんへ

年を重ねるごとに落ち着くものだっていうけど、
あずきも落ち着くのかなぁ...って心配になる事があるの^^;
近所に9歳のヨーキーちゃんがいるけど、未だにテンション
あずきと同じ。
なんかふあーーーん(溜

ゆみんぐさんへ

ココちゃんて落ち着いてる感じなんだけど、
テンションあげあげーな事もあるのね。
宅急便のおじさんが来た時とかかしら?^^;
あずきは大好きな人やワンコさんに会った時、
お散歩やゴハンの準備をはじめた時、
最近は留守番のオヤツをもらう時とか.....
いっぱいありすぎてわかんねーー;

t-nanaさんへ

やだー、閉じ込められるのが大嫌いなんて、そんなところまで
むっくとそっくりだわ^^;
むっくはおトイレもしっかりできてたので小さな頃から
自由犬。
今はわがままじーさんです(汗

いっしんさんへ

いえいえ~。
あずきは落ち着きがないせいか、何を覚えるにも
時間のかかる子なんですよー^^;
フランくんの芸(?)、すごいじゃないですかー!
あずきは今、目指せフランくんでがんばっています。
まずは「あごー」から...
って、ちがう?
2011年02月15日(Tue) 23:51
編集
うんうん。
なるほど~
食いしん坊はしつけやすいのね~
とか、
やっぱり無視は効くんだぁ~
と、読んでいて最後のオチに爆笑です。
あずきくん、わーいわーい、ダダダダーって(笑)
2011年02月16日(Wed) 07:16
れおんパパさんへ
編集
食いしん坊ってオヤツ欲しさにホイホイと言う事
ききますよねー^^
あずき、その点はばっちりなんですが...
落ち着きがないのが問題ーー;
2011年02月16日(Wed) 09:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ココ

Author:ココ
犬達と一緒に
田舎でのんびり暮らしています。

むっく♂マルチーズ
2000年1月27日生
体重:3.6キロ
性格:ツンデレなイケメンマル。
*2014年9月10日永眠*

あずき♂トイプードル
2008年9月27日生
体重:5.8キロ
性格:天真爛漫でおっちょこちょい。

こむぎ♀マルチーズ x 狆
2015年2月5日生
体重 : 3.6㌔
性格 : お転婆ちゃん

*****************

最新記事
最新トラックバック
Powered
