むっくとあずきのぽかぽか日記

マルチーズとトイプードルとの暮らし
TOPスポンサー広告 ≫ 何だかご存知ですか?TOPお散歩 ≫ 何だかご存知ですか?

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

何だかご存知ですか?

田舎の人って気さくっていうかなんていうか
散歩してると声をかけてくださる方が多いのですが
先日、そんな気さくな田舎のおっちゃんから

「それ、なにしてるんだね?」

と、むっくとあずきのある行動について質問を受けました。




それはこれ↓

注;音がでます
[広告] VPS



うちの子達、後ろ足の爪が伸びなくて爪切り不要ってくらいよく蹴り蹴りするんですけど
あの、なんでかって聞かれても






私にもよくわかりません!



そこでググってみたらいろんな説がでてきて、


その1、ンコの上に土をかけて自分の痕跡を消す。

でも、チッコの時も同じ事するし、
なんかちょっと違うような気がするのよねぇ...


それとは全く反対で、


その2、自分のニオイをばら撒く一種のマーキング行為。

って説もあって、どちらかと言えばこちらのほうが当たってるような...



でもあずきは、ンコもチッコもしてないのに私に向かってこれする時もあるので
どっちでもないしなぁ..なんてもっとあれこれポチポチっとしてたら、


その3、「ボクは強いんだぞ」とアピールする行為。

ってのもあったわけ...


DSC_0979縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20110205192654

DSC_0978縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20110205192628
↑知能レベル同程度(汗





えーーーと、つまりアタクシ、



なめられてるってことでしょうか?o( ̄ー ̄;)ゞううむ


DSC_1129縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20110205192715
↑ゴマすり中。




せっかくなので、あずきちゃんの前足も動いちゃってはちゃめちゃーな蹴りもご覧ください。

注;音がでます
[広告] VPS

↑よそんちの前ですが、ンコもチッコもしてません


で、結論。







そんなこたぁーー犬に聞いてみないとわかりません!(←きっぱり)










因みにあずきは生後1ヶ月半でうちに来たその日から室内でやってました(大汗)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

編集
むっくちゃんの蹴りは無駄がなく綺麗な
蹴りで、正しい蹴り方として教科書に
載っていそうです。
あずきちゃんは・・・
蹴り方にも個性があるんだねー。
2011年02月05日(Sat) 21:15
編集
むっくくんの蹴り蹴り、すばらしいです!!
私的には、むっくくんの蹴りは
その2 & その3説が半分ずつな気が~♪
あくまでもイメージだけど(^^ゞ

あずきちゃんの蹴り蹴りは~^m^
うん、かわいい!
あずきちゃんの場合は・・・ 趣味??(笑)
室内でもするんだねー?
ホント、ワンコに聞いてみたい事って多いですよね♪
2011年02月05日(Sat) 21:25
編集
やっぱマルチーズとトイプーの蹴りは違うね(笑)
うちもラブとココアは全然違うなぁ。
ラブの場合はちょっとお上品、ココアはあずきちゃんと似てる~!
フットワーク軽いよね?!(^m^)
蹴りにジャンプも入れて180℃回転したりしない?
2011年02月05日(Sat) 22:49
編集
ココさん 体調は如何ですか?
私も目眩が持病!?なので耳鼻科に行ってます。
無理されないようにして下さいね。

あずきちゃんの素晴らしい4輪駆動。笑っちゃいました。
上手にきちんと4輪駆動だわ。ぷっちはむっくさんと同じ後輪駆動よ。
でもお散歩時に毎回するわけでもないし、チッチと全然違う所にしてる。私もわかりません~(-_-;)
2011年02月05日(Sat) 23:28
編集
あれからめまいの方はどうですか?
実は私も時々あるんです。
めまいも色々な種類があるみたいですよ。
頻繁にあるようでしたら、耳鼻科で診てもらった方がいいかも知れません。
女は色々と大変ですよね^^;

むっくちゃんとあずきちゃんの蹴りは見てて気持ちよいぐらいに綺麗ですよ。
アスリート並みの足(蹴り)だわ^^
2011年02月05日(Sat) 23:37
編集
初めまして!
ご訪問くださいましてありがとうございました^^

むっくちゃんとあずきちゃん
それぞれいい蹴りをしてますねぇ^O^
うちの子はトイプーですが、
この蹴りという行動を全くしないんです。
でもお散歩で蹴り蹴りしてるわんちゃんを見かけるので
「綺麗好きなんだろうな♪」と勝手に解釈してました^^

むっくちゃんは、後ろ足がピーンと伸びてて
まるでバレエダンサーみたいですね(*´艸`*)
あずきちゃんの蹴りは、ダンサー繋がりで
マイケルのムーンウォークをつい思い出しましたヾ(≧▽≦)ノ"
2011年02月05日(Sat) 23:38
編集
こんばんは。
おふたかたともいいケリ(笑)していますね~~。

いろいろな意味があるんでしょうね。
でもほんと、わかんないね~(^o^)

お身体の具合いかがですか。
眩暈とは心配です。
どうぞお大事になさってくださいね。

昨日から雪が雨になりました。
少しずつあたたかくなっていくのでしょう。
通勤疲れで・・・もう雪はいいですっって
感じになっています。
2011年02月05日(Sat) 23:43
編集
こんばんわ。
むっくさん、キレのある華麗な蹴りですね♪

この蹴りってする子としない子がいますよね。
うちの3ワンは全員しません(^^;;;

ネコちゃんは自分のンコやチッコの跡に砂をかけますよね。
あれは綺麗好きな証拠だって古~い説を聞いたことがあります(^^;
ワンコも同じだと思ってたんですが、諸説あるのですね。
結局、確かなことは分かってないってことですね(笑)

うちの3ワンともちょいと本能が欠けてるのかしら・・・?
2011年02月06日(Sun) 00:58
編集
ココさん めまい大丈夫ですかー?
わたしの同僚もめまいぐるぐるであちこち病院通ってますよー
原因がわからないと不安ですもんね
ご自愛ください

むっくさん けりけり正統派ですね!
あまりの美しいフォームに感動しました!
あずきちゃんの、4本足けりけりも素晴らしい!!
2ワンとも、かっこいいです♪
うちのは、ぴょんぴょんしながら蹴るのでかなり不格好(恥
2011年02月06日(Sun) 01:42
編集
うちもしますよ。
すべてのワンコじゃないけど、私が思うには、たいていンコやチッコした時だけど、その時は:ア~きったね!!:
なんて感じで、おりゃおりゃって言いたげ・・・

でもね、タタはスネた時やこっち向いてよって時にするのよ。
だから家の中でもするよ。

飼い主にはなんとなくわかるんだけどね。
いろんな説があるよね。

↓のめまい。
メニエルではないのかしら?
ぐるぐると言えばそんな感じがするけど、耳鳴りは無いの?
でもメニエルは2~3日は起き上がれないって言うしね。

めまいはホント苦しいね。勿論嘔吐も付くだろうし・・・

あまりひどかったら病院へ行った方がいいよ。

私は何と言っても耳ドシマだから・・客商売だしね…(/。\)
2011年02月06日(Sun) 09:37
編集
あははv-410
最後のそんなこったぁーで、大うけし、大爆笑してしまいました(爆)
ほんとにワンコ様の行動は、謎めいて奥深くて摩訶不思議♪
私は自分の臭い消し(マーキングと対極)と想ってた・・・。

あずきちゃんの高速回転みたいで面白い~!!
むっくちゃんはさすがに年輪を思わす優雅な蹴り姿♪

うちは、2わんともしないのよね~。
でも昔飼ってた中型の白い♂っこが、やたら砂を蹴ってた・・・。
こっちに砂がかかわって、迷惑行為だったような~汗 汗
人間ないものねだりで、テディもやればいいのに~とか想ったりして。笑
2011年02月06日(Sun) 15:44
編集
私、ずっと遊ぼう~の意かと思ってました(^_^;)
でも、たぶんオレは強いんだぜと言ってる感じ・・・ちびのくせに!!私にもする時がっ。
周りにめまいのお友達が結構います。辛いでしょう?電車とか車とか乗れますか。早めにお薬飲んでくださいね。
2011年02月06日(Sun) 15:51
編集
むっくちゃん。
蹴りの見本!ってくらい華麗だわ~
足首までキレイに伸びきってる☆

あずきちゃん、お手手も一緒に
動くんだね(笑
可愛くって何回も動画見ちゃったわ
2011年02月06日(Sun) 16:34
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年02月06日(Sun) 19:37
編集
ムダのない蹴り、すばらしいです!

ミントは周りに犬がいると
たまーにあっそぼ~ぜ~
的ななんともなげやりな感じで
やるときがあります。
先住犬のコギは短足なのもあって?
みたことないです(笑)
2011年02月06日(Sun) 21:04
編集
るる姉さんへ

でしょー!
私が言うのもなんだけど、むっくの蹴りって華麗なの。
満点もらえそうだよね^^
あずきはまるでブレークダンス(汗

★すももママ★さんへ

そうなの。
私もむっくに関しては1は絶対に当てはまらないと思うの^^;
あずきはこれ、うちに来た時からやってたんだよー。
いったい誰の見て覚えたのかしら?

mikuroさんへ

あはは、これ、犬種によっても違うのかもね。
えーー、なになにー、ジャンプに180度回転って...@@
ココアちゃん、とってもアクロバティックなのね^^;

ぷっちママ。さんへ

ぷっちちゃんの蹴り蹴りってかわいいと思うわー^^
むっくは華麗なダンスの東山紀之だけど
あずきは吉本新喜劇ーー;
みんなが笑うのよ(汗

めまいはずっと続くわけではないので様子を見ているのですが...
長引くと問題よねぇ...
ご心配いただきありがとうございます。
少しPCの時間を減らして目を休めたりしてみます^^

クリママさんへ

あはっ。
あずきの蹴りまでお褒めいただき、ありがとうございます(照
でもちょっと、変でしょ^^;

めまいのご心配いただきありがとうございます。
メニエールにしては症状が軽いし、一時的なもののように思うの。
少し目を休めたりしてのんびり気分転換してみます^^

いっしんさんへ

コメントありがとうございます^^

フランくんはしないのですね。
私、男の子がマーキングでしてるって説がいちばん有効なのかなと思っていましたが、
しない男の子もいるし、逆に女の子がしたりもするし、
きっとこの行為には色んな意味合いがあるんでしょうね^^

ムーンウォーク、まさにそんな感じでーす(爆

こころさんへ

これきっと、その時その時で意味合いが違うように思います^^
聞いてみないとわかんないけどねー(苦笑

めまい、前にも続いた時期があって...
気候の変化に体がついていってないんじゃないかなぁ...

雪、やんでよかったですね!
今年もなのーって思って心配していました。
通勤の際のお車の運転、気をつけてくださいね。

ひこぞーママさんへ

あらー、みんなしないんですか!?
する意味がはっきりわからないから、なんでしないのかも
よくわからないですよねー^^;
動物と話せるなんとかさんに聞いてもらいたいねー(爆

おやまのこじかさんへ

うんうん。
むっくの蹴りってとても華麗なの~♪
あずきはお笑い系。
それぞれの性格がよくあらわれてるよね^^;

ご心配いただきありがとうございます。
以前にもめまいが続いたことがあって、でも自然とおさまったの...
ちょっとのんびりして様子見てみます^^

tatamamaさんへ

やっぱりいろんな意味があるよねー、この行為。
あずき、嬉しい時にも嬉しそうな顔してする時あるし、
これも表情のひとつでおもしろいね。

ご心配いただきありがとうございます^^
メニエールほど思い症状ではないと思うの...
気候の変化に体がついていってないのでは...
適応能力なくなるよね、年とると(汗

てりんさんへ

ニオイ消しでする子も中にはいるのかも...
うちはたぶん違うけどねー^^;
テディちゃんもカノンちゃんもしないいだ!?
上の子がしないと下の子もしないのなぁ?
下の子は上の子見て覚えるとか...
あ、でもあずき、むっくの蹴りを見る前からやってたわ^^;
因みにこれ、やらないほうがいいと思うよ。
風向きによっては自分に土ぶっかけて汚れるもん;;

ホワママさんへ

あ、でも遊んでる時とか嬉しい時とかにもやってる気がするよー!
ひとつの意味だけじゃなく、きっといろんな意味を持ってるんだよね^^
ちっちゃなホワさんが蹴ってるのを想像したら、なんかすごくかわいいなぁ~♪

ご心配いただきありがとうございます。
少しじっとしていると落ち着くので、日常生活は普通に送れているので
しばらく様子をみてみようと思っています^^

ゆっちさんへ

私これ、男の子しかしないと思ってたんだけど、
この間ねねちゃんがやってるの見てびっくりしたんだ^^;
ねねちゃんはどんな意味でやってるんだろうね。
むっく、かっこいーーの!
あずきはやっぱお笑い系(苦笑

はあぶさんへ

そっかー!
ミントくんは遊びのお誘いで使う手なのね。
やっぱいろんな意味があるんだなぁ~。
すごく勉強になるわ^^
コギちゃん...
短すぎて蹴れないのかしら?(爆
2011年02月06日(Sun) 21:58
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年02月07日(Mon) 11:05
編集
ありゃ。。。昨日のコメント投稿になってない( ̄∇ ̄;)
ケリケリ、自分に自信のある子がするみたいですよ
ウチはマロンとプリンしかしません
プリン。。。意外と隠れた自信家?(*≧m≦*)
あらら!旦那様お疲れなのに(^▽^;)
人気者で何よりですo(〃^▽^〃)o
たとえ眠くても相手にされなければ
やっぱりさびしいですよね~(* ̄m ̄)
2011年02月07日(Mon) 12:33
編集
あーーーーー!
これ好きなのー!
かわいい~~~~♪
うち、やらないから羨ましいなぁ。
こうやって「蹴る」って感じじゃなくて
ディップくんみたいに、足をぴょ~んと後ろに伸ばしてるようにする子もいますよね。
いずれにしても、カワイイ仕草~!
意味なんてなくていい!
うちもやってくれるようにならないかなぁ。

追伸:めまいは、メニュエル系の三半規管によるものではないのですか?
私も以前経験あるんですが、「ぐるぐる回る」というめまいには
その可能性が高かったりするらしいんです。
一度、耳鼻科に行かれてみると良いかも、です。
2011年02月07日(Mon) 13:25
編集
あかねも女子ながらも蹴り蹴りいたしますよ~
[その2]説が、一番近いような感じですね
ニオイを隠すべき物体のある場所と関係なく
後ろ足の位置をくるくる回転させながら面蹴散らします
近所の空き地で先客があったときに、よくやるみたい

めまい、どうぞお大事に!
うちの夫も耳鼻科のめまい外来にかかったことあります
長引くようなら一度耳鼻科に検査に行かれては?
2011年02月07日(Mon) 19:03
~コメントありがとうございます~
編集
yokko☆さんへ

そーなのーー!
自身のある子がするのーーー@@
あずきが自分に自身を持つのは1000年早いわよ(大汗
これ、女の子でもするんですね。
マロンちゃんとプリンちゃん、長女と次女としての
プライドかしら^^

まーちゃんへ

こまめちゃん、やらないのー!?
元気だからやりそうな気がするけどね^^;
ディップくん、かっこいいよねー。
むっくも華麗にピーンと伸ばすんだけど
足が短すぎてよくわからないのよー(苦笑

ご心配ありがとうございます。
メニエールも疑ってるんだけど、まだそれほど酷くないのよね...
しばらく様子みてみます。
いつもありがと☆

弥生さんへ

これって男の子しかしないと思ってたんですけど、
男女関係ないんですね。
あかねちゃん、私の近くに寄らないでーーって言ってるのかな?^^;

ご心配いただきありがとうございます。
以前もあって自然に治っていったんだけど...
もう少しだけ様子をみて、ダメなら耳鼻科へ相談に行ってみます。
2011年02月08日(Tue) 10:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ココ

Author:ココ
犬達と一緒に
田舎でのんびり暮らしています。

むっく♂マルチーズ
2000年1月27日生
体重:3.6キロ
性格:ツンデレなイケメンマル。
*2014年9月10日永眠*

あずき♂トイプードル
2008年9月27日生
体重:5.8キロ
性格:天真爛漫でおっちょこちょい。

こむぎ♀マルチーズ x 狆
2015年2月5日生
体重 : 3.6㌔
性格 : お転婆ちゃん

*****************

最新記事
最新トラックバック
Powered
