むっくとあずきのぽかぽか日記

マルチーズとトイプードルとの暮らし
TOPスポンサー広告 ≫ ワクチンの抗体検査TOP病院 ≫ ワクチンの抗体検査

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ワクチンの抗体検査

先日、あずきの右前足にあずき粒大の腫れを見つけました。
しゃれじゃありません


DSC_0375縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20110112190225
注;ブサイクな指は夫の指です!


ちょっとわかりにくいかもしれませんが、ぷくんと腫れています。

2日たってもその腫れが引く事はなく、
心配になって病院で診察をうけました。


Image115+00縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20110112190506

↑待合室で超キンチョーのあずき。
最近になってようやく、病院は怖いところだと思い始めたようです。
遅すぎ( ̄∇ ̄;)





Image116+00縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20110112190528

えぇ、わかってますヽ( ´ー`)ノフッ
今日は付き添いですよ。







結果、

腫瘍ではなさそうなので外傷によるものだろうとの事で
しばらく様子を見ることに...
でも、診察から2日たった今日もまだ腫れはひきません。
ちょっと心配...









診察ついでに、ちょうど前回のワクチン接種から1年になるところだったので
それについての今後の方針も相談してきました。




日本では、ワクチンは毎年接種するのが当たり前になっていますが、
米国では3年毎が一般的なんですよね。

もちろん抗体の残りにくい子もいるので、
しっかり検査をしてワクチン接種の間隔を決める事が必要です。


DSC_0213縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20110112220856





むっくは過去2度にわたって抗体検査を受け、


DSC_0374_convert_20110112190137.jpg
↑基準値を大幅にクリアー。


3年に1度の接種で問題なしとのお墨付きをいただいています。


DSC_0336縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20110112220934







もちろんあずきも不必要なワクチン接種は避けたい為、
2歳になった今回、むっくと同じように検査をしていただきました。


DSC_0202縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20110112220813
採血だから(; ̄ー ̄A





ドクターによると、全体の30%は2年毎、50%は3年毎で問題なく、
毎年の接種が必要とされるような抗体の残りにくい子は少ないのだそうです。
因みにビーグルさん、パグさんは抗体値が低いそうです




結果は2週間後。
良い結果だといいな...









ココ家ではむっくとあずきに抗体検査を受けさせることを選択しましたが、
ワクチン接種については賛否両論あるかと思います。
これはひとつの選択肢としてとらえていただければ幸いです。


↓ポチポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

編集
こんばんわ。

抗体検査ってあるんですね。
知りませんでした(^^;

うちは何も考えず、毎年ワクチン接種させてました~。
そうか・・・絶対毎年じゃないとダメってわけじゃないんですね。
うちも一度獣医さんに聞いてみようかな・・・。
お勉強になりました♪ありがとうございます~(^^

モコも背中にボツっとあるんですよオデキ。(笑)
腫瘍ではないんですって。だから放っています(^^;
あずきちゃんも普通のオデキだったらいいですね。
2011年01月12日(Wed) 23:27
編集
抗体検査ってあるんですネ。それは先進医療をしている病院でなくてもどこでも受けれるのかな??
ぷっちもそろそろワクチン接種の時期なので相談してみようかな??
本当に勉強になりました。ココさんありがとうございます。

あずきちゃん何でもなかったらいいですね。2週間は長いなぁ
祈ってますね。
2011年01月12日(Wed) 23:35
編集
抗体検査、私もそうしたいの。
でも、「ワクチンの証明書」がないと
ドッグランとか入れなかったり・・・。。
抗体検査の結果でもOKなところとダメなところがあるみたいだね。。
制度変わらないかなぁといつも思っています。。

あずきちゃん、なんだろうね??
痛くないのかな?
早く治りますように。
2011年01月12日(Wed) 23:59
編集
抗体検査ってのがあるの知らなかった。
そうか、それはいいね。無駄な注射をする意味ないものね。
でも↑のそら子さんも仰ってるように、日本ってワクチンの証明書が無いとNGとかって事が多いのがね・・・。

それは狂犬病予防接種がまさにそうで。
日本なんて殆ど清浄国なのに、未だに義務付けられてて。
欧州は殆どしないんですよね。
だけど接種してないと日本に入れない。
だから副作用のリスクを負っても接種するって。
ホントどうなんだろーとか思ってます。
2011年01月13日(Thu) 02:33
編集
ワクチン・・・
確かに受けた後の心配も考えると、
打たなくていいならその方がいいですよね~~。
2ワンだとお高いし^^;
少し見直ししてもらいたいよね~。

あずきちゃん・・・
早く良くなるといいね~。
2011年01月13日(Thu) 07:50
編集
ワクチンって要は微量のウィルスを
人為的にいれるんですもんね
高齢になると毎年のワクチンも考えちゃうし。。。
いろんな選択がありますよね
あずきちゃん、大事ないと良いですねヾ(@^▽^@)ノ
2011年01月13日(Thu) 09:03
編集
あずきちゃん、なんともないといいですね。
うちのももちゃん、イボ体質みたいで、あっちこっちに
イボが出来てるけど心配ないということで・・・そのままです。

抗体検査のこと全く知りませんでした。
ワクチンや狂犬病の注射って副作用が心配だから、
あまりやりたくないんだけど、証明書がないとお泊まりや
ドッグランが利用できなかったりと不便なことも多くって・・・

2011年01月13日(Thu) 10:02
編集
へ~
抗体検査ってあるんだね。
出来ればワクチンも余計な分は
打ちたくないよね。
あずきちゃん、足のプチは痛くないのかな?
一体なんだろうね。
早く、良くなりますように♪
2011年01月13日(Thu) 10:39
編集
ココさん、いつも勉強になります。
私、抗体検査なんてあるのも知らなかったし、ワクチン接種の
証明書が無いと宿泊できない施設も多いので、何の疑いも無く
毎年受けていました。
飼い主として反省です。
あずきちゃん、どうしちゃったのかな。
なんともないといいんだけど・・・。
早く良くなるといいね。
2011年01月13日(Thu) 11:47
編集
抗体検査ってあるのですね。
うちもそろそろ1年経つので予防接種行かなければ
と思っていたところなんです。
でも注射は痛いらしくて打った後に泣くので
なかなか連れて行きたくないんです。
今回は先生に相談してみます。
あずきちゃんのイボは心配ないんでしょうね^^
うちも以前飼っていた子にありましたよ。
2011年01月13日(Thu) 12:34
編集
あずきちゃん、あずきどうしたの!?
(同じくしゃれじゃありません。)
なんかで、化膿したのかな!?
でもそれだと痛がるよね~
たいしたことありませんように☆

ワクチンって、いろんな考えあるもんね。
そっかー抗体検査でわかるのね~
うちは亡くなったコがワクチンのあと調子悪くなったので
(直接の関係はないと言われてる)
ち、ちょっと悩むところなんだけど、奥深く難しいよね。
2011年01月13日(Thu) 13:53
編集
ワクチンって本当に悩みますよね。
私も2~3年ごとでいいんじゃない!?って思うんだけど、
ワンチンを打ってないと
NGな場所も結構あったりするし・・・ 悩みます。
私は小さな抵抗として、
ちょっとだけ時期をずらして、受けに行ってるんだけど^m^;
(3ヶ月とかね☆)

あずきちゃん、大丈夫かな?
病院で 「様子を見て下さい」 とか言われても、
飼い主側としてはかなり心配ですよね(-"-) 
私も今、心配真っ只中です~v-406

今日はコメレスがちょっと出来そうにないので、
こちらからお返事させて下さいね♪
ナッちゃん、小さいでしょ(涙)
食べても食べても太らないので、個人的には羨ましいけど
実は心配だったりします。
パパやママは2.5㌔位だったみたい。
なのでティーサイズって事はないと思うんだけど・・・・
これからのぐんぐん成長に期待しよっと!
2011年01月13日(Thu) 16:18
編集
私も同じように思っていました!
でも、まだよく調べていなくて抗体検査というのは知りませんでした。
早速、このページをプリントして忘れないようにしました。
いつもお勉強させて頂いてありがとうございます!
私の知人には、ワクチンの事をいろいろ調べて
打たせること自体を止めた方もいます。
あずきちゃん、大丈夫かな。
人間もそうだけど、大事に至らない症状だとしても
原因とか治療法とかわからないままだと不安ですよね。
早く腫れが引いてくれることを祈っています!
2011年01月13日(Thu) 16:45
編集
あずきちゃんの腫れ、早く完治するといいですね。
お散歩中に何かあったのかも?
お大事になさってくださいね。

ワクチンについてはうちも毎年必要かぁ?なんてこと夫婦で話してたところよ。
うちのココアは夏に接種。
去年は1歳になったとこだったし先生と相談して8種を接種したけど、今年もまた相談して決めようと思ってます。
ただねぇ・・・ランとか行けなくなる場所も出てくるのがちょっとなぁ・・。
抗体検査ってのがあるとは知らんかった。
2011年01月13日(Thu) 17:06
編集
ちょっと心配だけど、大丈夫よ!
うちはなんかそれぞれ身体にお豆さんみたいなのがあるよ。
たぶん脂肪腫ってやつ?だったかな?

抗体検査にはどれくらいかかりますか?
うちも3年前からそうしています。でも検査してないからどのくらいで検査できるのかなって・・・

さっぶいなぁ・・(*´Д`)=3ハァ・・・
2011年01月13日(Thu) 17:06
~コメントありがとうございます~
編集
ひこぞーママさんへ

抗体検査っていつからあるのかなぁ...
接種せずにすむならさせたくないので、うちは検査することに決めたけど...
先生とよく相談なさってね^^

ぷっちママさんへ

採血して検査機関に送るだけだから、どこでもやってくれると思うんですけどねぇ...
因みにうちは、いつもお世話になっている近くの個人医院です。

そら子さんへ

検査結果見せてもダメって言われちゃうんだ...
うち、今のところはクリアできてるんだけど、これからは
わからないよね;;

あずきの足の腫れ、今朝もそのまま...
痛くはなさそうだけど、ちょっと心配...

こぐまちゃんへ

もう何十年もの間、日本では狂犬病の発症例がないのにね...
そろそろ見直されてもいいんじゃないかと思うけど、
人間にかかわる事でももたもたな日本だから、ましてや犬となると
私の生きてる間はないでしょうねTT
せめて狂犬病も抗体検査で接種期間を決められるようになって欲しいです。

ちたえさんへ

体への影響がなくはないから...
ぐったりする子も多いよね。
検査はワクチンうつのと同じくらいの金額できるよー。

yokko☆さんへ

アナフィラキシーショックを起こす子もいるみたいだから
多かれ少なかれ体への負担は絶対にあるはずですよね。
抗体、しっかり残ってるといいな...

るる姉さんへ

これ、棘とかささってばい菌入って腫れちゃったっぽいかなぁ...
それにしてはいつまでたっても腫れが引かないし、
見た目はイボっぽくないのよね...
何だろう?

確かにどこへ行ってもワクチン接種の証明書の提示を求められるけど、
いちばん最近の証明書と抗体検査の結果を持っていけば
今まではとりあえずクリアーしてるんだけどね。
そのうちにダメって言うところも出てくるかもね;;

ゆっちさんへ

抗体検査すると、こんなに抗体値高いんだったら毎年なんて必要ないじゃんって
びっくりするよ。

あずきの足の腫れは痛くないみたいなの...
ばい菌入って腫れてるなら痛いよねぇ...
さっぱりわからんーー;

ユリエットさんへ

問題はお宿とかトリミングとかランで断られるんじゃないかって事よね。
とりあえずは、いちばん最近のワクチン証明書と抗体検査の結果持参で難を乗り越えてはいるけど...
ダメって言われる事もこの先覚悟しなくちゃね...

りのこさんへ

メルシーちゃん、泣いちゃうんだ...
辛いよね。
あずきは注射よりも採血のほうが辛いみたい^^;
黒い子って血管を捕まえにくいのか、
それともあずきの血管が細いのかよくわかりませんが、
血を採りにくいみたいなの。
「くーーー」って泣くと切なくなるわ。

てりんさんへ

痛がらないからばい菌入ったわけじゃなさそうなんだけど...
なんで腫れてるのかさっぱりわからないわーー;

ワクチンでアナフィラキシーショックを起こす子もいるくらいだからねぇ...
特に前犬さんの事があると、心配ですよね。

★すももママ★さんへ
毎年ワクチン打ってなくても抗体が残ってるって証明があれば、
何も問題ないと思うんだけど...
何が何でも接種証明書が必要ってのはねぇ...
それだけしっかり管理されてるとなれば、飼い主としては安心ですけどね^^;

あずきは痛がる様子もないので大丈夫だと思うけど、
すももちゃんの体調は戻ったのかしら?
原因がはっきりしないのって不安よね;;

ナッちゃんのパパママって2.5キロなのーーー!!!
ティーサイズではないかもしれないけど、
タイニーには違いないわね。

まーちゃんへ

全くうたないっていうのも心配だから、抗体検査は受けてみるといいと思います。
それにワクチンも5種とか8種とかあるけど、8種受けてる子が多いのでしょうか?
因みにうちは5種です。
ドクターの見解は、ココ地方では5種で十分だって...
うちのかかりつけ医って赤ひげ先生みたいだけど、ちゃんと儲かってるのかしら?^^;

mikuroさんへ

棘でも刺さったのかなぁ?
なんかそんな感じの腫れなんだけど、痛がらないから不思議。
ご心配、ありがとうございます。

うちは5種だよ。
かかりつけ医が5種でいいって言うので...
8種か5種かってところでも悩むよね。

ランとかトリミングとか、今のところは抗体検査の結果表を持っていけば理解を示してくれてるけど...
この先、ダメって言われる事も覚悟したほうがいいのかな...

tatamamaさんへ

うんうん、全く痛がらないし、いつもと変わらず元気印だし、
平気だよね^^;
でもなんで腫れてるのかが疑問。

今回、検査の費用は5,000円でした。
何年か前にむっくが受けたときは確か8,000円したと思うけど、
少し安くなったのかな?
結果がでるまでは2週間。
採血だけだから体への負担もないよー^^
2011年01月13日(Thu) 18:11
編集
わたしも気になってたんですよー!
抗体検査ってどこの病院でもしてくれるのかしらー??
おやまの病院じゃ、無理かしら(泣
ワクチン証明書が必要な施設を利用するときは
どうされてるんですかー?
抗体検査書とかでも代用できるのかなー
あずきちゃん あんよのあずきちゃん 早く治るといいね
2011年01月13日(Thu) 19:22
編集
抗体検査って始めて知りました!
結構皆さん知らないのですね。
てか獣医さんも毎年受けてもらったほうが
儲かるだろうし、わざと広めてないのでは?とか
疑っちゃうような私です(--;
でも問題はワクチン証明書ですよね(;;)
これがないとダメなところが多いし、
サロンでも見せないといけない所あるし><
ココさん旅行とかどうされてるのか
とても気になります!
2011年01月13日(Thu) 21:14
~コメントありがとうございます~
編集
おやまのこじかさんへ

うちはいつものかかりつけの病院で検査していただいてます。
普通の町の動物病院よ^^
しかも田舎...
だからおやまでもきっとやってくれる所があるはず!
ランやサロンでは、最近の証明書と抗体検査の検査結果を提示して
今までのところは断られたことはないんだけど...
場所によっては厳しいところもあるかもしれないわねーー;

はろいんさんへ

今の病院に転院したのがむっく2歳の時で、ワクチン接種に行ったらこの検査をすすめられたの。
その時に先生、「本当はこんな検査はすすめないほうが、うちは儲かるんだけどねー」って笑ってたのを覚えています。

ランとかサロンでは、最近のワクチン証明書と抗体検査の結果のダブルの提示で、
今までのところ断られたことはないんですよ...
この先、ダメってところも出てくるのかなぁ?
2011年01月13日(Thu) 23:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ココ

Author:ココ
犬達と一緒に
田舎でのんびり暮らしています。

むっく♂マルチーズ
2000年1月27日生
体重:3.6キロ
性格:ツンデレなイケメンマル。
*2014年9月10日永眠*

あずき♂トイプードル
2008年9月27日生
体重:5.8キロ
性格:天真爛漫でおっちょこちょい。

こむぎ♀マルチーズ x 狆
2015年2月5日生
体重 : 3.6㌔
性格 : お転婆ちゃん

*****************

最新記事
最新トラックバック
Powered
