むっくとあずきのぽかぽか日記

マルチーズとトイプードルとの暮らし
TOPスポンサー広告 ≫ 外耳炎のその後TOPこむぎのこと ≫ 外耳炎のその後


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

外耳炎のその後

こむちゃんの外耳炎(耳がまっ赤-)、
その後の経過。





20160930c.jpg
* お薬イヤなの *


病院で出された点耳薬を滴下した翌日、
赤みも腫れぼったさもすっかり落ち着たけど
耳だれが少し。

3日目には痒いのどっちの耳だっけ?ってくらい綺麗になって
掻くことも全くしなくなったよ。

ニオイは元々なかったから
すっかり元通り。

でも点耳薬は先生の指示通り
回数を減らしながら継続中~。




20160930a.jpg
* もぉ治ったのに、、 *



マラセチアはふつうに犬の身体に存在する常在菌だけど
何らかの原因で異常に増えすぎると
外耳炎などのトラブルを引き起こすわけで
雨ばかりの湿度の高い日が続いてるせいで蒸れちゃったのか
それとも、
もしかしたらシャンプー後の水気を
しっかり拭き取れていなかったのかもしれないって
ちょっと反省。

こむぎの耳はいつもサラッと乾燥気味だから
油と湿気を好むマラセチアは繁殖しにくいだろうって
油断してたのもいけなかった。

それと、
季節の変わり目に加え、不安定な天候のせいで
抵抗力も落ちてるのかなぁ、、


毎日元気にあずきを追いかけまわしてるし




20160929h.jpg


いつも楽しげニカニカ笑ってるから
体調不良に気付けていなかったのかもって




20160930.jpg


反省することばかりだわ。




☆ランキングに参加してます☆

↓どちらかおひとつポチッていただけると嬉しゅうございます↓


にほんブログ村


にほんブログ村

*応援ありがとうございました*
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ココ

Author:ココ
犬達と一緒に
田舎でのんびり暮らしています。

むっく♂マルチーズ
2000年1月27日生
体重:3.6キロ
性格:ツンデレなイケメンマル。
*2014年9月10日永眠*

あずき♂トイプードル
2008年9月27日生
体重:5.8キロ
性格:天真爛漫でおっちょこちょい。

こむぎ♀マルチーズ x 狆
2015年2月5日生
体重 : 3.6㌔
性格 : お転婆ちゃん

*****************

最新記事
最新トラックバック
Powered
