むっくとあずきのぽかぽか日記

マルチーズとトイプードルとの暮らし
TOPスポンサー広告 ≫ 知りたいな、プロのシャンプー法TOPトリミング ≫ 知りたいな、プロのシャンプー法


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

知りたいな、プロのシャンプー法

久しぶりにお日様出たよー!

スキッと晴れたわけじゃないけど
最近のめっちゃ不安定なお天気を思えば
お洗濯日和~、お散歩日和~、

でもって、


シャンプー日和よねー、ねー、ねー( ゚∀゚)・∵. ブハ




20160917.jpg
* バカーー!! *


色白短足こむさん、すぐに薄汚れてしまうので
シャンプーの間隔は2週間が限界。

その2週間が今日だったの、
タイミング良かった~。


ところで、
シャンプーの時、目や鼻に水が入らないように
みんな、どうしてるのかな?

ワタシは、マズルを少し待ちあげながら目の上に親指を置いて
目に直接水がかからないようにしてるよ。

水流は弱め。
シャワーヘッドをぴったり頭に当てて
水が飛び散らないように気を付けてます。

それでもね、
どうしても目に水が流れちゃうのが気になってて、、




20160917a.jpg


時々ガラス張りのサロンを覗いたりして
トリマーさんがどんなふうにしてるか
こっそり勉強させてもらってるけど
シャンプー台は奥にあって見えないのよね。

プロシャンプー、見てみたいな、、


あずきはお耳のお掃除だけ。




20160917b.jpg


トイプーって体臭少ないし
シルバーだから汚れも気にならなし
も少し間隔開けても大丈夫だもんねー。




20160917c.jpg
* やたっ *


こむぎがお風呂場に連行されるのを
余裕顔で眺めてたよw




コメントオープンしてまーす↓
こんなふうにシャンプーしてるよーっていうのがあったら
じゃんじゃん教えてくださいねー☆




☆ランキングに参加してます☆

↓どちらかおひとつポチッていただけると嬉しゅうございます↓


にほんブログ村


にほんブログ村

*応援ありがとうございました*

Comment

No title
編集
こんばんは。
我家は、自己流で洗っていますね。
なんせカラスの行水ですから^(笑)
スポンジにお水を含ませて流しています。
なにせ~川に入ってグランドでボール遊びですから!
週1のシャンプーですね。
パールどんは、若い頃は、週1でしたね、段々延びましたが^(笑)
プロは、結構少ないお水でふわふわにしてくれるそうですよ。
出張トリミングをお願いしてる人が書いていましたね。
2016年09月17日(Sat) 21:32
No title
編集
ココさん、こんばんは。
シャンプーは、カットと同じように左手であごの毛を持って、右手でゴシゴシです。
マズルの周りは涙の匂いが取れるように念入りに洗っています。
あっ、ペチャさんたちは(チワワ、ペギ、ブルテリなど)、スポンジを使っています。
多少目にお水が入るのは大丈夫だけど、鼻には絶対に入れないようにしなきゃいけないので。
すごーく嫌がる子は、最初はスポンジを硬めに絞ると大人しくさせてくれますよ~。
ココさんふぁいとー♪


2016年09月17日(Sat) 22:09
No title
編集
ショーンです
ホントだ、コメ欄が開いてる!
頭の洗い方、難しいですね
やっぱり目にはシャンプーや
汚れたお湯は入らない方がいいようです
ふぅは特に白内障だったので気を使いました
我が家はあごを持ちあげて頭を洗い、
耳、あごからマズルの順かな
目の周りは最後にスポンジで拭きます
2016年09月17日(Sat) 23:11
No title
編集
久しぶりのオープンだー!!

お顔周りは
私もマズル上げて、赤ちゃん用の柔らかいハンドタオルにお湯を含ませて
優しく拭きながら流す感じ。
シャンプー液は、ネイチャーエイドのパピーでも使える、毎日でも使えるっていう、とにかくマイルドなものを使ってます。
と言ってもuoa三姉妹は10日に一度のシャンプーペースかな。
2016年09月18日(Sun) 07:27
パールどんと琥珀の父 さま
編集
わぁ~、週一のシャンプー、大変ですね!
パパさんがされてるんですか?すごいなぁ~、、
ふふふ、確かに琥珀ちゃん、活発ですからね~w
ドロドロになるのは元気な証拠。
嬉しい事ですよね。
2016年09月18日(Sun) 21:48
あめとりん*さま
編集
わーわーわー、プロのアドバイス、嬉しいですー!
そっか、こむぎみたいなぺちゃさんは
スポンジを使うべきなんですね。
直接シャワーで流さないとシャンプーが残ってる気がしてたけど
丁寧に何度もスポンジを当ててあげれば大丈夫ですね。
早速実践させていただきます!
2016年09月18日(Sun) 21:54
ショーンさま
編集
そうですね!
ふぅちゃんの目の手術の後のシャンプー記事、
覚えてます。
目に入らないように細心の注意を払ってましたものね。
目をギュッとつむってくれればいいんですけどね、、^^;
次回からうちもスポンジ、用意します!
2016年09月18日(Sun) 21:57
uoa三姉妹さま
編集
oaちゃんの顔は小さいから
もっともっと気を遣うんでしょうね、、
チビタオルを使ってたこともあるんですけど
シャンプーが残ってる気がして、、
丁寧に洗えば大丈夫ですよね。
あとはシャンプーを厳選して、、
いつもアドバイスありがとうございます^^
2016年09月18日(Sun) 22:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ココ

Author:ココ
犬達と一緒に
田舎でのんびり暮らしています。

むっく♂マルチーズ
2000年1月27日生
体重:3.6キロ
性格:ツンデレなイケメンマル。
*2014年9月10日永眠*

あずき♂トイプードル
2008年9月27日生
体重:5.8キロ
性格:天真爛漫でおっちょこちょい。

こむぎ♀マルチーズ x 狆
2015年2月5日生
体重 : 3.6㌔
性格 : お転婆ちゃん

*****************

最新記事
最新トラックバック
Powered
