むっくとあずきのぽかぽか日記

マルチーズとトイプードルとの暮らし
TOPスポンサー広告 ≫ 歯の手術のおはなしTOP病院 ≫ 歯の手術のおはなし


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

歯の手術のおはなし

こむぎを連れて歯の専門医の元を訪れたのは
下の犬歯の矯正のためだったんだけど、、(-




20150909.jpg


実は初診から1週間後、
永久歯の横に並んで残ってた乳歯が抜け
永久歯が軌道修正しながら伸び始めたんですよー!

結局、上顎に刺さる心配もなくなりすんでのところで矯正回避。

でもこむさん、
下のいちばん奥の歯が2本、埋伏歯だということがレントゲンでわかったの。

埋伏歯はそのままにしておくと
骨を溶かしたりトラブルを起こす危険性があるらしくて
蓋のように被さっている歯茎を切除して埋れてる歯の頭を外に出し
歯が伸びることのできる環境を作る処置を行いまして、、

えっと、


切開じゃなくて、切除よ、切除ー!ヽ(゚Д゚;)ノ!!

なんかなんか、それを聞いた時
自分の奥歯がズキーンとしたわι(´Д`υ)




20150909a.jpg
*がんばったの、、*


それから上の犬歯2本とその横の小さな歯を1本、
全部で3本の残乳歯を抜歯。

今、お口の中見ると縫い糸がピンピンしてるよ。




20150909b.jpg


歯並びの良し悪しはあっても
犬歯が上顎に刺さりそうに生えてくるなんて思ってもみなかったから
かなり焦りました。

でもこれ、珍しいことではないんですって。

犬歯は生後7ヶ月半までであれば動かすことが可能らしいので
とにかく早く気付いてあげられるように
小さな頃からお口の中をチェックすることってとっても大事なんだなぁ~って
そんなふうに思ったのでした。




☆ランキングに参加してます☆

↓どちらかおひとつポチッていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

*応援ありがとうございました*
病院 | Comments (-) | Trackbacks (0)
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ココ

Author:ココ
犬達と一緒に
田舎でのんびり暮らしています。

むっく♂マルチーズ
2000年1月27日生
体重:3.6キロ
性格:ツンデレなイケメンマル。
*2014年9月10日永眠*

あずき♂トイプードル
2008年9月27日生
体重:5.8キロ
性格:天真爛漫でおっちょこちょい。

こむぎ♀マルチーズ x 狆
2015年2月5日生
体重 : 3.6㌔
性格 : お転婆ちゃん

*****************

最新記事
最新トラックバック
Powered
