むっくとあずきのぽかぽか日記

マルチーズとトイプードルとの暮らし
TOPスポンサー広告 ≫ 頸椎ヘルニアの疑い濃くTOP病院 ≫ 頸椎ヘルニアの疑い濃く


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

頸椎ヘルニアの疑い濃く

どこかが痛いらしいんです。




azuki150226.jpg


先日と同じ症状。(-

昨日の散歩の時、
いつものようにリードを引っ張らないし
途中で何度も立ち止まるし
オケツだって全然笑ってないから
なんかおかしいなって思ってたけど。

今朝、仕事に出かけようとしたら
いつもならオヤツ欲しさに自ら進んでゲージインするのに
どーしても行く?行っちゃうの?みたく足元でヒャンヒャン泣きつかれて
そのまま職場とは逆方向の病院へと車を走らせました。

犬って具合が悪いと不安になって甘えるよね。
むっくもそうだったけど
このサイン、絶対に見逃しちゃダメ。


体重計一体型の診察台に乗せると5.48kgと表示されて
軽く目眩を催したことは、まぁ、ヨシとして、、
いや、良くないけど、もごもご、、

気を取り直して先生に症状を話すと
首を右に向けたり左に向けたり、、
左に向けるとキューっと苦痛な声をあげて嫌がる。

やっぱ、首が痛いんだ。
頸椎ヘルニアの疑いが一層濃くなった。

でもね、ヘルニアはレントゲンではわかりづらくて
確定診断は脊髄造影かCTまたはMRIによる検査が必要になるの。

人間と違って全身麻酔だから
それではすぐにお願いします!とは簡単にはならない。

リスク等を考えると
詳しい検査は日常的に痛みを訴えるようになったり
麻痺が出てきてから考えるべきで
今のあずきの症状はまだその段階ではないと。

まずは内科的治療で様子をみます。



DSC_1552.jpg


非ステロイド系消炎鎮痛剤 3日分。
ステロイドを使わないのは
万が一、他の疾患が隠れていた場合に
診断がつきにくくなるからだそうです。


いつものように動き回ることはなくジッとしてたけど
外で物音がすれば時々起き上がるし
今のところは飛び上がるほどの強烈な痛みではない感じ。




azuki150226c.jpg


薬で症状が治まっても
これ以上悪化させないことが重要だよ。

まずはできることを。

カラーは使わずハーネスに。
興奮して走り回らないよう、ゴハンの準備の際は予めゲージイン。
あと、フローリングが露出してる部分をなんとかしないと、、




azuki150226e.jpg


6歳。
いろいろ出てきてもおかしくない年齢だって。




azuki150226d.jpg


いつも元気で子供っぽいところがあるから
そんな歳だってこと、つい忘れてしまいがち。
しっかり頭に叩き込んでおかなくてはね。



**koyu☆さん、UOさん、あめとりん*さんへ**
コメントありがとうございます。
↓記事コメ欄にてお返事書きましたので
お立ち寄りくださいね^^





☆ランキングに参加してます☆

↓どちらかおひとつポチッていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

*応援ありがとうございました*



Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年02月26日(Thu) 23:58
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年02月27日(Fri) 00:09
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年02月27日(Fri) 00:10
No title
編集
昨日、一昨日とお散歩での挙動不審な動きに合点がいきました。
痛かったんですね(>_<)
先日のランランで爆走して負担かかっちゃったのかな?

ヘルニア…なのかなぁ。
椎間板ヘルニアは悪化すると本当に大変です。
リハビリも大事だけど、今は負担軽減の為に安静にしてなくちゃですね。

あずきちゃん 姿勢が猫背弓形さんだけど、それは腰に影響しないのかな。
元々だから問題無いのかな。

ランもお散歩も大好きなあずきちゃんだけに
可哀想だけど、しばらく歩行距離短縮ですかね( i _ i )

お願い!もしも椎間板ヘルニアだとしても悪化しませんように!
いつまでもこれからも元気印のあずきちゃんでいられますように!

2015年02月27日(Fri) 09:30
No title
編集
あずきちゃん、首が痛かったのね

元気な、あずきちゃんが大人しいのは寂しいね

実は、私も頸椎ヘルニアなの

人間も辛いんだもの、あずきちゃんも辛いよね

おクスリで、今の痛みが治まると良いね!

負担をかけない様に注意する事って

うちもだけど、元気すぎちゃう子は難しいのよね 汗

あずきと言う名は、元気代表なのかしらん?
2015年02月27日(Fri) 10:25
No title
編集
あずきちゃん痛かったね(ノω・、)
サインに気づいて病院行ってくれるママで良かったね
早い対応さすがです
まずはお薬で様子見ですね。。。
症状これ以上悪化しませんように
ココさん応援してるよ~
サポート頑張ってくださいね
2015年02月27日(Fri) 11:21
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年02月27日(Fri) 12:48
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年02月27日(Fri) 19:03
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年02月27日(Fri) 19:15
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年02月27日(Fri) 22:25
UOさんへ
編集
そうなんです。
あの散歩の様子で、おかしいことに気付いていました。
朝には案の定、、
今のところは経度なので内科的治療で症状は抑えられそうです。
これ以上、悪化させないことが今後の大きな課題です。
2015年02月27日(Fri) 22:50
azukimamaさんへ
編集
そうなのよ、
元気っ子に動くな、走るなっていうほうが無理ってもので、、
だからってケージに閉じ込めておきたくはないし。
基本、留守番の時以外はフリーだけど目を離さないようにしてます。
あずきって名前の子、みんなこう?
2015年02月27日(Fri) 22:53
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年03月01日(Sun) 22:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ココ

Author:ココ
犬達と一緒に
田舎でのんびり暮らしています。

むっく♂マルチーズ
2000年1月27日生
体重:3.6キロ
性格:ツンデレなイケメンマル。
*2014年9月10日永眠*

あずき♂トイプードル
2008年9月27日生
体重:5.8キロ
性格:天真爛漫でおっちょこちょい。

こむぎ♀マルチーズ x 狆
2015年2月5日生
体重 : 3.6㌔
性格 : お転婆ちゃん

*****************

最新記事
最新トラックバック
Powered
