むっくとあずきのぽかぽか日記

マルチーズとトイプードルとの暮らし
TOPスポンサー広告 ≫ 躾、これからは、、TOPあずきの事 ≫ 躾、これからは、、

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

躾、これからは、、

昨日は生憎の雨。

昨年お世話になったトレーナーさんの補習授業に参加する予定だったけど
中止だったんだぁ~、、




azuki1130.jpg
*ホッ*


命びろいした?(* ̄m ̄)プッ


補習授業と言ってもビシバシするつもりはないんだけどね。
そういう雰囲気の中に身を投じることで
昨年のトレーニングを思い出し
少し刺激になればいいかなって思ってるだけなの。




azuki1130a.jpg


最近のあずきは少し成長したように感じるし
もちろん、まだまだ問題はいっぱいあるけど
それはワタシとあずきが
もっとしっかりコミュニケーションがとれるようになることで
自然と解決するんじゃないかって気がするからね。

必要なのは
これまでの押し付けるばかりの躾じゃなくて
お互いをさらに深く理解し絆を強めること。

少し力を抜いて語りかけるようにしてみたら
今までよりも耳を傾け応えてくれるようになったし、、
気のせいかもしれないけど。

ともあれ、
良い子になるように躾けようじゃなくて
今以上に良い関係を築くことが最大の課題。
焦らず時間をかけて取り組んでいくつもり。




azuki1130c.jpg


ワタシもあずきも、もちろんオットも
みんながいつも笑顔でいられるためにね。

きっと、お空のむっくだって
喜んでくれるから(*´ェ`*)




コメント、ありがとうございます。
いただいたコメントはひとつひとつ大切に読ませていただいています。
個別にお返事したい気持ちでいっぱいなのですが
今は余裕がなくて、、
ごめんなさい。
みなさんからいただくコメントやポチは
このブログを続ける大きな励みになっています。
本当にありがとう。




☆ランキングに参加してます☆

↓どちらかおひとつポチッていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

*応援ありがとうございました*

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ショーンです
賛成! 全面的にココさんの考え方に賛成です
しつけって言葉も嫌いです
大事なのは心が通じ合うこと、そう思います
歯のケア、やり始めた頃はお互いが思い通りに
ならず、ふぅをずいぶん叱りました
MAKIさんのケアって一切、叱らないんですよ
コマンドは家ごと違うので、喋りかけられます
「待って、待ってね」それでホントに動きが止まる
叱っちゃダメなんだって学びました
分かっててもつい叱っちゃう情けない自分・・
2014年11月30日(Sun) 21:59
No title
編集
こんばんは(^^)/

ココさんのおっしゃるとおりですね!
躾って押し付けるだけではないですよね
ついつい、私たちが先を急いでしまいます。
それでは 何にもなりませんよね。
大切なのは 良い関係作り・・
信頼関係が、後々絆になりますね。
2014年11月30日(Sun) 22:40
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年12月01日(Mon) 00:54
No title
編集
ココ様のおっしゃる通りですね。
一緒に暮らして行くには
夫婦も家族もワンコも
絆と信頼関係が一番大事なのかなと思います。

かつては、すごーく「出来る」ワンコを見ると、「なんでウチの子は出来ないの〜!?」と焦ったりしました。躍起になって教えようとして、声を荒げてしまったり癇癪起こしたり…。
UOはただただ萎縮するばかり。
こりゃいかん!誰だって得手不得手はあるし個性もある!
無理をさせては良いことなし!
周りに迷惑かけなければそれで良いかな、と。

笑顔でいたいですものね。
ワンコは敏感に察知するし、まず私達が楽しくないとワンコに伝わっちゃう。
UOの笑顔見ると何よりも幸せ感じるように
UOもママパパの笑顔が嬉しいはず。
おおらかな気持ちでUOと穏やかに暮らしたいと思います。
2014年12月01日(Mon) 08:27
No title
編集
うんうんその通りだと思います
押し付けるだけの一方的な思いじゃなくて
お互い森羅し合えるのが理想だよね
むっくさんもきっとあずきちゃんとココさんパパさんの頑張り
応援してくれてると思いますo(〃^▽^〃)o
2014年12月01日(Mon) 12:24
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年12月01日(Mon) 12:50
No title
編集
ココさんこんばんわー^^/
わたしもルナ必死で躾けたつもり
ブログのルナの印象はさておきルナは問題犬だったよー
で、わたし完璧な犬を目指してて、、、
思い通りにならないルナ相手に苦しかったなー
そうゆう人多いだろうなー
躾も楽しみながらトライですね^∀^/



2014年12月01日(Mon) 19:27
No title
編集
ショーンです
コメント、ありがとうございます
上野城ってね、石垣が垂直で、しかも
高さがすごくあるんです
忍者の故郷だから忍者返しなのかな
ホントに覗きこむと目がクラクラ
みわりんさんはエライ!
2014年12月01日(Mon) 21:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ココ

Author:ココ
犬達と一緒に
田舎でのんびり暮らしています。

むっく♂マルチーズ
2000年1月27日生
体重:3.6キロ
性格:ツンデレなイケメンマル。
*2014年9月10日永眠*

あずき♂トイプードル
2008年9月27日生
体重:5.8キロ
性格:天真爛漫でおっちょこちょい。

こむぎ♀マルチーズ x 狆
2015年2月5日生
体重 : 3.6㌔
性格 : お転婆ちゃん

*****************

最新記事
最新トラックバック
Powered
