むっくとあずきのぽかぽか日記

マルチーズとトイプードルとの暮らし
TOPスポンサー広告 ≫ フードの悩みTOP日常 ≫ フードの悩み

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

フードの悩み

フード切り替え中。




azuki1111b.jpg
*あずきの?*


今までストックしてたカリカリが少なくなってきたので
フードローテーションを見直すことに。




IMG_1656a.jpg


大きい粒が従来のオリジン6フィッシュ、
小さい粒がアーテミス。



フードの酸化とか考えると
開封後はなるべく早く消費したいもの。
だからといって
むくあず別々の物を少量包装で買うと割高になるので
むっくが療法食しか食べられなかった時以外は
ふたりとも同じフードを食べさせていた。




azuki1112a.jpg


つまり、
アレルギーのあるむっく中心に考えた
フードローテーション。

なんでも食べられるあずきには
あずきに合った食事をこれからは考えていかないと、、




azuki1112c.jpg
*ヨロシクネ*


ところがワタシ、
アレルギー対応フード以外のフードについてはかなり勉強不足だ。
少しずつ調べていくうちに
アーテミスに微量のエトキシキンが検出されているという事実を知って驚いた。

アメリカでは飼料などにこれらの酸化防止剤の使用が認められている。
それを食べた家畜に残留していれば
フードに混入することは避けられない。
合成保存料は不使用と謳っている通り、使用してはいないのだろうが
検出されてるって聞くと、やっぱ心配、、

なんだかアメリカ製のフードに対しての信頼性が
ワタシの中で崩れていくというか、、
っつか、
他メーカーのフードも本当に大丈夫なの?
むしろ正直に検出を認めているアーテミスのほうが
安全だったりする?




azuki1112b.jpg



以前、堂々とBHA、BHTの使用を明記しているメーカーに
その危険性について問い合わせたところ
微量だから問題はないと回答されたことがある。
でも、毎日食べ続けるこの子たちにとって
果たして微量と言い切って良いものなのだろうか?
そのメーカーの体質に疑問を感じた。


人間が口にするものほど規制が厳しくないペットフード、
それはこの子たちが自ら選んで食べられるものではないのだから
責任を持って選んであげなくてはね、、


とりあえず
従来のローテの中のひとつ、フィッシュ4を継続しながら
あずきに合ったフードローテーションを模索していこうかと。
信頼性の高いフードの情報とかあったら
教えてくれると嬉しいな、、(○ `人´ ○) タノンマスー!





***11/13 0:51 追記***
一部、言い回しのキツイと思われる部分を訂正いたしました。
また、同じフードをお使いの飼い主様が不快に感じられる内容であることに気付き
深くお詫びいたします。
私としてもこのフードに関してはクオリティの高さを評価して購入したもので
基本、とても良いフードだと思っています。
ただ私の場合、エトキシキン、BHA、BHTに抱く不安が強く
使用を控えようという決断に至りました。
神経質になりすぎも良くないとはわかっていても
私にとってはここだけはどうしても妥協できないという部分であり
これからも追及していくつもりですが
これはすべて私自身の価値観とご理解いただければと思います。
今回ご指摘をくださいましたご訪問者さまにはお詫びとともに感謝申し上げます。









コメント、ありがとうございます。
いただいたコメントはひとつひとつ大切に読ませていただいています。
個別にお返事したい気持ちでいっぱいなのですが
今は余裕がなくて、、
ごめんなさい。
みなさんからいただくコメントやポチは
このブログを続ける大きな励みになっています。
本当にありがとう。




☆ランキングに参加してます☆

↓どちらかおひとつポチッていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

*応援ありがとうございました*
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年11月13日(Thu) 01:07
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年11月13日(Thu) 09:30
No title
編集
うちもアーテミスです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
ちょっと調べなおさなくちゃですね。。。
私も情報交換お願いします
2014年11月13日(Thu) 10:49
No title
編集
私なんて、自分でワンコ飼うの初めてで全くのド素人で無知だったので
私のお師匠はんはココ様どすえ。

UO偏食だしお腹も弱いしすぐ吐くし
散々フードジプシーしてきたけど
ココ様から色々レクチャーしてもらって、その中からUOの食い付きが良く
お腹も安定してるものを選んできました。

あずきちゃん好き嫌いせず良く食べてとっても良い子だけど
だからこそ、これからはあずきちゃんの為のもの探さなくちゃですね!

ココ様ブログに遊びに来てる方は、色々お詳しい方多いですし
良い情報得られると良いですね♥︎
2014年11月13日(Thu) 10:49
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年11月13日(Thu) 12:43
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年11月13日(Thu) 13:58
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年11月13日(Thu) 20:32
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年11月13日(Thu) 22:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ココ

Author:ココ
犬達と一緒に
田舎でのんびり暮らしています。

むっく♂マルチーズ
2000年1月27日生
体重:3.6キロ
性格:ツンデレなイケメンマル。
*2014年9月10日永眠*

あずき♂トイプードル
2008年9月27日生
体重:5.8キロ
性格:天真爛漫でおっちょこちょい。

こむぎ♀マルチーズ x 狆
2015年2月5日生
体重 : 3.6㌔
性格 : お転婆ちゃん

*****************

最新記事
最新トラックバック
Powered
