むっくとあずきのぽかぽか日記

マルチーズとトイプードルとの暮らし
TOPスポンサー広告 ≫ 2ヶ月前のむっく、そして病気と反省と後悔TOPむっくの事 ≫ 2ヶ月前のむっく、そして病気と反省と後悔


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

2ヶ月前のむっく、そして病気と反省と後悔

今月もお知らせが鳴った。





DSC_0649a_20141021203112c04.jpg


むっくのフィラリアの薬の日だ。




azuki1021a.jpg
*あずきのはー?*


他の薬との兼ね合いで
むっくとあずきのフィラリア薬投与の日は微妙にズレている。

11月までの毎月、知らせてくれるように
iPhoneのカレンダーにそれぞれセットしてあって
先月も今月もピピッて鳴って
その度に涙した。


だったら消せばいいんだけど

なんかね、

消せないんだ、、



オヤツ感覚で毎月楽しみにしてたフィラリアの薬を
むっくが最後に口にしたのは2ヶ月前の今日。
朝、ワタシの手から喜んで食べてくれた。

8月8日を最後に抗がん剤治療をやめて
ようやく少しずつ食欲を取り戻しつつあるかな、、
って頃だったんだ。




IMG_0569a_20141021202732799.jpg



あの日のむっくはこんなに穏やかな顔してたんだよ。
なのに、あんなに早く別れが訪れるなんてね、、




悪性リンパ腫の中でも
むっくは多中心型という悪性度の高いヤツで
薬でやっつけてもやっつけても
あっという間に盛り返してむっくの身体を蝕んだ。

1箇所に留まってるガンじゃないから
身体の至るところのリンパ節が腫れて
排便困難、排尿困難まで起こるようになり
もともと食が細かったむっくの食欲は完全に奪われ
痩せていくばかりで、、

好きなものだけでいいから食べて欲しくて
ひとくちだけでいいから、もう一度おいしいを感じて欲しくて
とにかく必死だった。

でも必死になればなるほど、むっくを苦しめてた気がする。

反省と後悔ばかりだよ。





むっく1


これから先、あずきにだって何が起こるかわからない。
もし万が一にもそんな日を迎えてしまったら
むっくが教えてくれたこの反省と後悔が
大きな助けとなってくれるのだろう。

しっかりしないとむっくに叱られちゃうよね、ワタシ、、



先生から、
フィラリアの薬はもういいんじゃないか、、
って言われたけど
最後までやめるつもりはなかったから




IMG_1214a.jpg


今シーズンの分、残りふたつ、
ちゃんと食べようね、、








コメント、ありがとうございます。
いただいたコメントはひとつひとつ大切に読ませていただいています。
個別にお返事したい気持ちでいっぱいなのですが
今は余裕がなくて、、
ごめんなさい。
みなさんからいただくコメントやポチは
このブログを続ける大きな励みになっています。
本当にありがとう。



↓どちらかおひとつポチッていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

*応援ありがとうございました*

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年10月21日(Tue) 23:40
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年10月21日(Tue) 23:42
No title
編集
スマホは律儀に役割を果たし、むぅ様のフィラリア日を教えてくれるのに
そこにはもうチュアブルを食べるむぅ様はいない…。

切なくて涙が出ました。

先日、ご近所の17歳ワンちゃんが覚束ない足取りでも一生懸命お散歩している姿を見て、
「むっくもあの子くらいまで生きてくれると思ってたんだ…」
とおっしゃっていたココ様の横顔が脳裏から離れません。

私も、むぅ様はもっともっといてくれると思ってた。
一緒にお散歩して一緒に季節を越えて、迎えられると思ってた。
「むっく15歳になりました!」ってブログ記事がUPされるのを楽しみにしてた。

無念ですよね。
頑張っているシニア犬を見ると、どうしてもむぅ様に思いを馳せてしまいます。

今もきっと近くにいてくれるはず。


今月のチュアブルもちゃんと食べてくれてるといいですね。

2014年10月22日(Wed) 09:22
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年10月22日(Wed) 10:13
No title
編集
今月の8日 お薬の日
お腹壊すのが嫌で食べさせなかったよ。。。

もう 多分 止めさせる
先生には一応相談するけど
これも 親の選択肢

ココさんの反省や後悔 分かるよ
わたしもいっぱいある
でも それもきっと愛情の裏返し
誰も責めないから
自分を責めて いじめちゃダメだよ

来年の同じ日 14歳になる予定のタロちん
再来年の同じ日 15歳になる予定のタロちん
頑張ってもらうからね

今朝は さつま芋だけ 選んで食べた悪い子でした
だけど もう この年になれば
そんな偏食も許してもいいかなーって日々自分の気持ちと葛藤
大好きな卵焼きの端っこもそんな気持ちでやめれずにいます。。。

2014年10月22日(Wed) 10:35
No title
編集
反省と後悔。。。わかります
あぁしておけば違ったかも
こうすれば良かったのかも。。。
ずっと考えてでも戻って思ったことしても
やっぱり違った事思うんですよね
むっくさんきっと虹の橋でチュアブル
おいしそうに食べてますね
私もリボンの看病で学んだこと後悔したこと
他の子に生かしたいって思ってます
2014年10月22日(Wed) 12:30
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年10月22日(Wed) 14:31
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年10月22日(Wed) 17:48
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年10月22日(Wed) 19:10
No title
編集
ショーンです
むっくさんのフィラリアの薬、投薬予定を
そのまま残しておられるんですね
いいんじゃないですか、ピピピって携帯が
鳴ったとき、ママの横にむっくさんが
寄り添ってますよ
最後までフィラリアの薬を飲まされたココさん、
お気持ち、分かります
2014年10月22日(Wed) 20:01
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年10月22日(Wed) 22:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ココ

Author:ココ
犬達と一緒に
田舎でのんびり暮らしています。

むっく♂マルチーズ
2000年1月27日生
体重:3.6キロ
性格:ツンデレなイケメンマル。
*2014年9月10日永眠*

あずき♂トイプードル
2008年9月27日生
体重:5.8キロ
性格:天真爛漫でおっちょこちょい。

こむぎ♀マルチーズ x 狆
2015年2月5日生
体重 : 3.6㌔
性格 : お転婆ちゃん

*****************

最新記事
最新トラックバック
Powered
