むっくとあずきのぽかぽか日記

マルチーズとトイプードルとの暮らし
TOPスポンサー広告 ≫ あの日のあずきは、、TOPあずきの事 ≫ あの日のあずきは、、


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

あの日のあずきは、、

リビングと隣り合わせにある和室。




azuki1007.jpg


引き戸を開け放って、その向こうにある窓を開くと
心地よい風がすぅ~っとリビングを吹き抜けます。

この風を感じながらお昼寝するのが
むっくは大好きだったんだ、、




mukku0463a.jpg



天国へ旅立つためのむっくの身支度を
この部屋で整えました。

毎日使っていたティーツリーのグルーミングスプレーで
優しくブラッシングして
真っ白い大きなタオルでふかふかになったベッドに
そっと寝かせて、、


普段から和室立ち入り禁止のあずきは
この時も部屋の外。

部屋の中にワタシがいると
いつもなら自分も入れろって大騒ぎなのに
廊下にちょこんと座って
黙ってその様子を見てたっけな、、




azuki1007b.jpg


それがあまりにも意地らしくて


あずき、いい子で待っててくれるんだね、
いい子だね、いい子だね、、


って泣きながら声をかけると
普段なら、
褒められたー!って尻尾ブンブンで飛び跳ねて喜ぶのに
その時は表情ひとつ変えず
しょぼくれた顔でちょこんと座ったまま
じっとこちらを見つめてた。

そんなあずきを見たのは
この日が初めてだったよ。




azuki1007c.jpg


死というものなど
これっぽっちも理解しちゃいないだろうけど
目を覚ますことのないむっくに
あずきはあずきなりに何かを感じとっていたのでしょう。

身動きもできないほどに
とてつもなく重く苦しい何かをね、、






たくさんのコメントをありがとうございます。
いただいたコメントはひとつひとつ大切に読ませていただいています。
個別にお返事したい気持ちでいっぱいなのですが
精神的な余裕が今はなくて、、
ごめんなさい。
心あたたまるコメントに感動して涙し、癒され、そして元気をもらっていること、
この場でお伝えできればと思います。
本当にありがとうございます。





☆ランキングに参加してます☆
↓どちらかおひとつポチッていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

*応援ありがとうございました*

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年10月07日(Tue) 22:42
No title
編集
あの日、あの時のあずきちゃん
それまでとは明らかに違う状況を全身で感じていたのでしょうね。

目を覚まさないむぅ様と
悲哀に暮れるパパママ。

ワンコに「死別」が理解出来るのかわからないけど
ワンコは敏感に空気をキャッチしますものね。


あのハイパーさんが身動きできないほどその出来事は大きく重すぎた。

改めて
むぅ様の存在の大きさと重みを知った気がします。
2014年10月07日(Tue) 23:17
No title
編集
あずきちゃんなりにいろんな想いがあったのかな。。。
『死』そのものは理解できなくても
パパママの悲しみや
もう動かなくなった大好きなむっくさん。。。
いつも元気いっぱいのあずきちゃんが
じっと座ってココさんとむっくさんを見守ってたシーン
思っただけで胸が苦しくなります
あずきちゃんにとっても大切な時間だったんだよね


トーマス。。。お花見てわかっていただけたんだ
さすがですね!!
ココさんちにもいらっしゃるんだ
2014年10月08日(Wed) 10:31
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年10月08日(Wed) 13:44
編集
あずきちゃんはあずきちゃんなりに
ココさんの悲しみと動かないむっくさんに
何がおこったのか理解しようとしてたのかも
しれませんね。
ほんとにいじらしくて、そんなあずきちゃんの
姿を想像するだけでウルウルしちゃいます。
2014年10月08日(Wed) 19:24
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年10月08日(Wed) 19:38
編集
ココさん。こんばんは。

ココさん。あずきちゃんはとても
とても優しくて、良い子なんだと
思います。

きっとココさんがむっくさんがの
看病をされている間もずっと…
あずきちゃんは、あずきちゃんなりに
それをちゃんと見てたはず…

いい息子じゃないですか!
あずきちゃん。むっくさんの死を
きちんと受け止めてるんじゃないか…

私はそんな風に思います。

ココさん。
これからはあずきちゃんにたくさん
笑顔を貰って下さいね。

泣きたいときは、あずきちゃんを
抱き締めて泣いてもいいんだから!
2014年10月08日(Wed) 19:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ココ

Author:ココ
犬達と一緒に
田舎でのんびり暮らしています。

むっく♂マルチーズ
2000年1月27日生
体重:3.6キロ
性格:ツンデレなイケメンマル。
*2014年9月10日永眠*

あずき♂トイプードル
2008年9月27日生
体重:5.8キロ
性格:天真爛漫でおっちょこちょい。

こむぎ♀マルチーズ x 狆
2015年2月5日生
体重 : 3.6㌔
性格 : お転婆ちゃん

*****************

最新記事
最新トラックバック
Powered
