むっくとあずきのぽかぽか日記

マルチーズとトイプードルとの暮らし
TOPスポンサー広告 ≫ 大きすぎた存在TOP日常 ≫ 大きすぎた存在


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

大きすぎた存在

芋掘りしたよ、




DSC_0062a.jpg


あっ、オットがね^^;


手前がベニアズマ、奥の白っぽいのは干し芋用の玉豊。

う~ん、、
収穫量は例年の3分の1くらいかな、、
見事に不作だよ。

いちばん喜んで食べてくれるヒトを失って
芋も育つ気力をなくしてしまったのかもしれないね。




mukku0130b.jpg




ご近所さんから7年間お借りしていた畑を
お返しすることにしました。

季節ごとに様々な野菜も育ててきたけど
無農薬無化学肥料で育てたお芋を
むっくに食べさせるのが大きな目的だったし、
もちろんむっくだけでなく、あずきのためでもあったけど
お芋よりもっと好きなもの、
食べられるものが他にもいっぱいあるあずきにとっては
お芋はなくてはならないものではないからね。

畑をせっせと耕す意味を
なくしてしまったんだ、、




なんだか、、

梨といい、お芋といい、
他にも出かける目的や出かける場所も、
さらには家での過ごし方でさえも
ずっとずっとむっく中心だったんだなぁ~ってつくづく思う。

それが日常で、そうすることでオットもワタシも幸せだった。

むっくの存在って
ワタシ達家族にとってはそれだけ大きなものだったんだね、、



これからは、

あずきの「大好き」や「楽しい」も
いっぱい考えてあげないといけないって思ってる。




azuki1004a.jpg


むっくもきっと、

それでいいよ。。

って言ってくれると思うから。






たくさんのコメントをありがとうございます。
いただいたコメントはひとつひとつ大切に読ませていただいています。
個別にお返事したい気持ちでいっぱいなのですが
精神的な余裕が今はなくて、、
ごめんなさい。
心あたたまるコメントに感動して涙し、癒され、そして元気をもらっていること、
この場でお伝えできればと思います。
本当にありがとうございます。





☆ランキングに参加してます☆
↓どちらかおひとつポチッていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

*応援ありがとうございました*


Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年10月04日(Sat) 23:28
No title
編集
七年間耕した畑に終止符を打つ…
寂しい気もしますが、本当にお疲れ様でした。(主に旦那様?)
ココ様ご夫婦が作るお野菜とっても美味しかったです♥︎
その節はご馳走様でした。

むぅ様も愛情たっぷりの無農薬野菜を色々食べられて幸せでしたね。

長年に渡るむぅ様中心の生活。
それがすっかり当たり前で、日常で。
身に付いてしまった癖はそう簡単に抜けないし、戸惑うこともあるでしょうね。
ココ様にとってはいつもの行動でも、その度に「あ、むっくいないんだ…」と
思い直し、その度に悲しみに押し潰されそうになって…。

ココ様のおウチはむっくイロ。
こんなにも『むっく色の生活』に染まっていたなんてね…。

これから、あずきちゃんと楽しいこと大好きなこと
いっぱいいっぱいして
少しずつ少しずつ
自然と『あずき色』が濃くなっていくのかな。


あずきちゃんがいてくれて本当に良かった。
2014年10月05日(Sun) 09:39
No title
編集
畑返しちゃうんですね
でもむっくさんのための生活。。。
これからはあずきちゃん中心になること
むっくさんもきっと喜んでくれてると思います
あずきちゃんの美味しいや楽しい
その隣にはにこにこのむっくさんがいますよ
こちらでは食べれなかったもの
出かけられなかった場所
あずきちゃんを通して一緒に楽しんでくれますよ
2014年10月05日(Sun) 12:52
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年10月05日(Sun) 16:15
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年10月05日(Sun) 17:52
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年10月05日(Sun) 18:11
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年10月05日(Sun) 20:24
No title
編集
ショーンです
7年もむっくさんのために無農薬のお芋を
作られたんですね
ご苦労さまでした、農業って大変なんでしょ
これからは徐々にあずきちゃん中心の生活に
切り替える、それがいいと思います
2014年10月05日(Sun) 20:28
No title
編集
うんうん・・・
きっと美味しい干し芋とか、
あずきちゃんにだけあげてたら、
むっくさんがすねちゃうかも・・・?
なんてね^^
空いた時間、ココさんもゆっくりできるだろうし、
あずきちゃんとの穏やか(?)な時間を過ごしてほしいな。
2014年10月06日(Mon) 09:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ココ

Author:ココ
犬達と一緒に
田舎でのんびり暮らしています。

むっく♂マルチーズ
2000年1月27日生
体重:3.6キロ
性格:ツンデレなイケメンマル。
*2014年9月10日永眠*

あずき♂トイプードル
2008年9月27日生
体重:5.8キロ
性格:天真爛漫でおっちょこちょい。

こむぎ♀マルチーズ x 狆
2015年2月5日生
体重 : 3.6㌔
性格 : お転婆ちゃん

*****************

最新記事
最新トラックバック
Powered
