むっくとあずきのぽかぽか日記

マルチーズとトイプードルとの暮らし
TOPスポンサー広告 ≫ 加齢による目の変化TOPむっくの事 ≫ 加齢による目の変化

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

加齢による目の変化

この写真、




DSC_7353.jpg



むっくさんの眼の中心部分が
ぼんやり青白くなっているのがわかりますか?




この症状に気付いたのは、3年くらい前のこと、、、





DSC_7352.jpg
*カラーコンタクトじゃないのよー*



はじめは白内障かと思って診てもらったところ、
核硬化症であることを知りました。

水晶体の中心部が時間の経過とともに圧迫されて硬くなってしまい
光の透過性が低下したことで起こる症状で
水晶体のタンパク質が変化して白濁する白内障とは全く異なるものなのだとか。


原因はずばり、加齢(´ω`)トホホ





DSC_7327.jpg
*かーちゃんのローガンと一緒でし!*



そ、そうね、同じようなもんかな(;´∀`)
どうすることもできないし治療法もない。

けど、失明することはなく
普通に生活できるだけの視力は残るそうだから心配ないよ。




加齢ってイヤな言葉よね。
ワタシも最近、事あるごとにこの言葉を言われるわ、、、


誰もが通る道、


そう、


元気印のあずきにだって、





IMG_4147.jpg



いつかは訪れる現実なの。





本日の記事、
これからシニア期を迎えるワンコさんの参考になればと...



☆ランキングに参加してます☆
↓どちらかおひとつポチッとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

↓ワンモアプリーズ!
banner.gif
☆応援ありがとうございました☆
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
むー様は、いつまでもベビーフェイスで老齢犬だとは到底思えない可愛らしさです。
大切に大切に育てられて来たのが一目瞭然。

人工芝…その後いかがですか?一回してくれれば匂いが付くから『トイレ』と認識してくれるんですけどね〜(*^^*)

ていうか、今思うと我が家も一箇所に敷けば良かった…60枚位ベランダ全てに敷いた為、あちこちで用を足すので匂いがぁ〜(T ^ T)
酷暑も手伝ってベランダから悪臭が〜(´Д` )

ペット消臭スプレーも何種類も試し、最近やっと良いものに巡り合えました。
でも高ぇ〜んすよコレが(T ^ T)泣
ワンコのためならえ〜んやこ〜らっす(-_-)
2013年08月13日(Tue) 11:57
No title
編集
そうですね。
私も既に良い年になって・・・日々年齢を感じます。
わんこの一年は人間の5倍の速さで経過しますので、気がつけば歳を重ねています。
気がつけばわが家のチビも3歳。
あっという間の事です。

少しでも元気に暮らしてくれるのが一番ですね。
2013年08月13日(Tue) 15:47
No title
編集
加齢による、加齢のため、加齢加齢、、、どんより。
とならずに のんびり行きましょうね。

小さくてかわいいヤツらだから
うっかりいつまでも幼いと思ってしまうもんね。

昨日からルナにサプリ始めたよ!
足腰のやつ。
明日は脳のやつが届く。
とりあえず2種類って決めて続ける。
自分のは続かないけど
ルナのは自信あるさwww
元気なおばあちゃんになってもらうんだもん。


2013年08月13日(Tue) 16:27
No title
編集
病気とかじゃなくてよかったよ(^^)
視力もちゃんと残るってありがたいことだよね(^^)
うちの先代ラブも目はそんな悪くなかったよ。
ホント加齢ってイヤな言葉だよね~(--;
2013年08月13日(Tue) 23:51
No title
編集
マロンも同じだよ~
でも視力完全になくなるわけじゃないから
まぁ、しょうがないかって思ってる
加齢だけはふせげないもんね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
2013年08月14日(Wed) 09:20
No title
編集
ナナもそうでした!
私も白内障かと思って焦って病院に言ったら「老化現象」と言われ
なんだか凹みました。
むっくさんもベビーフェイスだから、加齢とか老化とかいう言葉が
似合わないよね~
私のおめめもすっかり老化・・・ むっくさん、お互いがんばりましょ・・・
2013年08月14日(Wed) 10:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ココ

Author:ココ
犬達と一緒に
田舎でのんびり暮らしています。

むっく♂マルチーズ
2000年1月27日生
体重:3.6キロ
性格:ツンデレなイケメンマル。
*2014年9月10日永眠*

あずき♂トイプードル
2008年9月27日生
体重:5.8キロ
性格:天真爛漫でおっちょこちょい。

こむぎ♀マルチーズ x 狆
2015年2月5日生
体重 : 3.6㌔
性格 : お転婆ちゃん

*****************

最新記事
最新トラックバック
Powered
