むっくとあずきのぽかぽか日記

マルチーズとトイプードルとの暮らし
TOPスポンサー広告 ≫ しつけ教室で学んだいちばん大切なことTOPしつけ教室 ≫ しつけ教室で学んだいちばん大切なこと

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

しつけ教室で学んだいちばん大切なこと

教室初日、ワタシは自分のしつけ方の根本的な問題点を知りました。


多くの躾本を読んで実践してきたにもかかわらず
あずきをコントロールできないのは
コミュニケーションが上手く取れていないからだと
この時ようやく気付いたのです。





DSC_1281.jpg




その原因のひとつがハーネス。
ハーネスは飼い主の意思が伝わりにくく
リードを引いてあずきの興奮を抑えようとしても上手くいかない。
するとついついワタシは次第に声を荒げてしまうのですが
これをあずきは自分に対して怒っているとは思わず
むしろ、
「もっとやれ、もっとやれ」って言われてるようにすら聞こえてたのかもしれません。
全ては意思の疎通がとれていなかったことが原因だったのかなって、、、



DSC_1262.jpg




犬は飼い主にとても忠実です。
飼い主が喜んでくれることを犬は喜んでします。
「言うことを聞かない」という言葉をよく耳にしますが
それは言うことを聞かないのではなく
犬が飼い主の気持ちを理解出来ていないだけだと思うのです。




DSC_1325.jpg





しつけ方も色々ですが、あずきの先生ははっきり言ってスパルタ。
オヤツなどは一切使いません。

厳しくても怒られても怖くてもあずきが先生を大好きなのは
きちんとコミュニケーションがとれ
ふたりの間に確固たる信頼関係が築けているからでしょう。




DSC_1335.jpg





もししつけに行き詰ったら
もう一度、犬との接し方を考え直してみてください。
きっと何かが見えてくるはずです。





☆ランキングに参加してます☆
↓どちらかポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


↓こちらもよろしくお願いします。
banner.gif
*応援ありがとうございました*
スポンサーサイト
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ココ

Author:ココ
犬達と一緒に
田舎でのんびり暮らしています。

むっく♂マルチーズ
2000年1月27日生
体重:3.6キロ
性格:ツンデレなイケメンマル。
*2014年9月10日永眠*

あずき♂トイプードル
2008年9月27日生
体重:5.8キロ
性格:天真爛漫でおっちょこちょい。

こむぎ♀マルチーズ x 狆
2015年2月5日生
体重 : 3.6㌔
性格 : お転婆ちゃん

*****************

最新記事
最新トラックバック
Powered
