むっくとあずきのぽかぽか日記

マルチーズとトイプードルとの暮らし
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

犬種毎の性格

犬種毎に一般的に言われている性格がある。

例えばトイプードル。

社交的で明朗快活。
賢く従順で人間が大好き。

DSC_1131縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20100331224404

でも中には例外もあるようで、とても攻撃的なトイプーちゃんもいる。

あるトイプーちゃんにはじめてお散歩でお会いした時のこと。
むっくがご挨拶に近づいたら、なんとキバ剥き出しで威嚇。
おっ、危ないと思ったその瞬間にカプっw( ̄Д ̄;)w
素早くリードを引いたので歯があたらず済んだが、危うく本気咬みされるところだった。

DSC_1129縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20100331224341

飼い主以外の人間が近寄るのも許さないようだ。
飼い主さん曰く、

人懐っこくて、みんなと仲良く遊べる子が羨ましいと...

一般的に言われているトイプーの性格とはあまりにもかけ離れているのには驚いたが、この攻撃性はウルトラ級に臆病なのが起因しているような気がする。
トイプーとは言え、どの子もフレンドリーとは限らないのだなと実感。

DSC_1067縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20100331224303


トイプーの性格ってカラーによる違いも言われてますよね。

ホワイト;用心深い
ブラック;落ち着きがある
シルバー;甘えん坊
ブラウン:マイペース
レッド ;活発でやんちゃ
アプリ ;甘えん坊で神経質
ミスカラー;個性的
(簡単に抜粋)

あってますか?

シルバー&ミスカラーのあずき=甘えん坊で個性的
まぁ、そこそこあってるような...
特に個性的ってのがね( ̄m ̄〃)



さて、マルチーズはどうなんだろうと調べてみると、

根っからの甘えん坊で抱っこが大好き。

DSC_1144縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20100331224454

なるほど( ̄ー ̄;
むっくはすぐに抱っこをせがむけど、それはマルチーズの血がそうさせてたのね。
知らなかった。



ところで昔、こんな事言われたのを思い出したんだけど....

とある軽井沢のドッグカフェ。
定期的に、犬種毎のパーティーを開催してゲーム等して楽しんでいるようなのだが、マルチーズの集まりは何故かない。
で、聞いてみた。
「マルチーズのパーティーはないんですか?」と。
すると、


マルチーズは間が持たないからやらない」とな.......( ̄Σ ̄;)


まぁ、確かにむっくは飽きやすいし、間が持たないと言われればそうかもしれないけどさ...
DSC_1143縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20100331224435

内心ムカつきながらも、
「そーなんですよねー。」って話し合わせる大人な私。
とっても忍耐強くて社交的?(; ̄ー ̄川

おっとりしてると言われるマルチーズだけど、みんなと楽しく遊べる活発な子だってたくさんいるのに。

いわゆる犬図鑑みたいなので論じられている性格で100%判断されてしまうというのもどんなもんかなぁ...と思うのであった。

軽井沢へ行くと必ず寄っていたカフェだが、

「てやんでー!もう2度と来てやるもんか∑( ̄皿 ̄;;」

と心の中で叫びながらお会計を済ませた事は言うまでもない。

DSC_1123縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20100331224321
プロフィール

ココ

Author:ココ
犬達と一緒に
田舎でのんびり暮らしています。

むっく♂マルチーズ
2000年1月27日生
体重:3.6キロ
性格:ツンデレなイケメンマル。
*2014年9月10日永眠*

あずき♂トイプードル
2008年9月27日生
体重:5.8キロ
性格:天真爛漫でおっちょこちょい。

こむぎ♀マルチーズ x 狆
2015年2月5日生
体重 : 3.6㌔
性格 : お転婆ちゃん

*****************

最新記事
最新トラックバック
Powered
